ストルバイト結晶後の食事について

2023/03/18 20:43

ピピme

北海道・40代・女性

年齢 5 才 11 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 チワワ
詳細
いつから 昨年末
相談時の体重 2.9kg
相談種別 飲食物・食欲

昨年末に膀胱炎になり、尿検査でストルバイト結晶もみられました。数日の投薬と3ヶ月の療法食、飲水量の確保でその後の尿検査は全て正常です。春を目処に療法食から一般のフードに切り替えてみましょうと言われておりましたので、同じ動物病院へ先日受診し尿検査も正常だったのですが、前回と違う先生だった為かストルバイトの体質なので変えない方が良いとの事でした。どちらの先生の治療方針に従うべきか悩んでおります。
ちなみに現在4歳ですが、昨年末に我が家に迎えたので真実は不明ですが、以前の飼い主様によると今までは尿のトラブルはないそうです。
またレントゲンとエコーのみですが腎臓、膀胱に石は無さそうとの事です。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 昔は、膀胱結晶=療法 食というのがお決まりでしたが、最近では必要以上の療法食の継続が腎結石や尿管結石のリスクにつながるという話もあります。そのため、膀胱結晶の対応として、水分摂取量の確保が大事だといわれております。その以前の先生の指示で経過が大丈夫なら、その治療であっているんだと思います。もし再発して、繰り返す、もしくは対症療法でもなかなか\改善しない場合は療法食の検討もしてよいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る