とにかく噛む

2023/03/16 10:29

じゅ

北海道・30代・女性

年齢 1 才 3 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 5日前
相談時の体重 2.1kg
相談種別 しつけ・懐き

子犬をお迎えして1週間がたちました。3ヶ月なので歯の生え替わりでかゆく色々噛むのは承知しています。
しかし、手を本気で噛んできます。
最初は歯が痒いから甘噛みだろうと思い、目を見ながらダメとしつけをしようとしました。
ダメだの言葉も効かずさらに噛みます。
動画を見ながら色々試してますが全て効果なく、さらに噛んできます。
最近は唸るようになってきました。
まだ迎えて1週間なのでわんちゃん自体も環境になれずにストレスが溜まってるのかなと思いますが、とにかく痛くて大変です。
仕事の関係で1人でお留守番する時間が長いのも要因でしょう?
ストレス発散にあそぼうとしますが、なかなかあまく行きません。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。行動学は専門ではないので 、あくまでも経験的なことでアドバイスさせていただきます。 この時期の噛みは、遊びたいという好奇心や歯がゆさなどからきていることがほとんどかなと思います。そのため、眼を見て怒ったりという行為は逆にワンちゃんにとっては構ってもらっているという行動に変換されます。そのため、もし手をかんできたら手を隠してもらい、その場から立ち去って無視をすることが良いかなと思います。その繰り返しです。もしよければ試してください。それでも良くならなければ、行動学専の方に相談してもらった方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る