心臓病からの肺水腫の疑い

2023/03/16 08:27

まみ

海外・50代・女性

年齢 12 才 5 ヶ月
性別 オス
品種
種別 キャバリアキングチャールズスパニエル
詳細
いつから 4から5日前から
相談時の体重 10kg
相談種別 その他

心臓病のレベルが6分の4と診断されたのが去年の11月です。(海外のためこのような基準になっています。)去年の11月に夜にハアハアしている時間があまりにも長いので受診したら、診断されました。もともと心臓病とは診断されていましたので食事に気をつけていました。その後、サプリメントとトッピングごはんとで落ち着いていて、11月のような症状はでてませんでしたが、先週の(金)の診断で心臓に水が入っているようだと聴診で言われました。それでフルサミドの利尿剤を処方されましたが、ネットで調べたら、この薬は腎臓に負担がかかり、そののち腎不全になると知りました。なので怖くてまだ薬をあげていません。犬は日に1回くらいかっかっという咳をします。食欲もあり、軽い散歩もしています。肺水腫になりかけているのだと思うのですが、利尿作用のある食事とかではだめでしょうか?
エコー検査も犬に負担がかかると思い、受けていません。心臓の薬も副作用があるのであまりあげたくありません。食事は今は完全に手作り食にしています。
薬以外で何が治療はありませんでしょうか?漢方などは犬にはどうなのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

 

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 心臓病についてとのこ となので、実際に見ていないため正確なことは言えませんのでそこはご理解ください。 もし心臓病からの肺水腫であれば、利尿剤であるフロセミドやトラセミドは必要になってくるかと思います。また、おそらく弁膜症からの心臓負荷が来ているので強心剤であるピモベンダンや心臓のリモデリング改善の目的でACE阻害剤、あとはスピロノラクトンなども入れたほうが良いかと思います。ワンちゃんの心臓病に関しては、大規模な研究で心臓薬を早期に使っておくと予後が伸びるという報告もあります。
無料登録して獣医師の回答を見る