呼吸時の異音、口をぺちゃぺちゃさせる

2023/03/07 00:50

すりこ

長崎県・30代・女性

年齢 3 才 7 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 完全室内飼い
いつから 2日前から
相談時の体重 4.3kg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

①どこの部位に症状が出ているか
A.呼吸時の異音(くしゃみ、咳未満?)
B.口

②どのような症状
A. 喘息の人のような感じでヒュッ、ヒュッ、という音をたまに出す(動画1)
・その際、腹式呼吸?のような感じで脇腹が締まるような感じになる
B.同じくらいの時期から口をよくぺちゃぺちゃするようになった

③いつ、またはどの程度の頻度で症状が現れるか
A. 2日前から、寝起きが特に症状が現れやすく感じる。寝ている間もため息?をするような時にたまに出ている。頻度は自分の確認できた範囲だと1日に5回〜
トイレの後も、匂いを嗅ぐとき?に聞こえるような気がする
B. こちらも同時期くらいから。寝起きが多いが、急に増えた。寝ている間は全くせず、起きている時だけ。後述する抗生剤の影響?

④思い当たる原因
A. 完全室内飼いを徹底していましたが、2/25に高齢の祖母が外に出る際脱走してしまい、外の猫に噛まれ足を負傷引きずっていたため2/26病院へ→腫れ予防の抗生剤1週間分を注射→腫れず恐らく完治。
2/27黄色の目やにを両目に認める。2/28くしゃみをするようになる。片目をしょぼしょぼ、周りが赤く腫れている。よくなったり悪くなったり。3/2の朝最終的に1日に10回以上くしゃみをするようになったので再受診。
診断は恐らく猫風邪でヘルペスかもしれない、とのこと。タイミング悪くワクチンを打つ前に…
7日分の抗生剤と、目薬をもらい早速帰宅してから飲ませる。
その日の晩、余計ぐったりした気がしたので翌朝かかりつけ医に確認すると食欲はあり、トイレもして、仰向けになって寝たりしているため様子を見てもいいかもとのこと。最低でも治るまでに1週間はかかると。
恐らくこの風邪が原因だろうとは思うのですが、明らかなくしゃみは減ったもののこの謎の異音が3/5より聴こえるようになりました。
B. 風邪で具合が悪いから?抗生剤で口が乾くのかな?(素人考えですが)という具合です。食欲はあり、吐いたりもなし。トイレも異常なし。

⑤教えて欲しい内容
・症状の緊急性→すぐに病院に連れて行く必要があるかどうかをお伺いしたいです。
・症状の原因→わかるのであればお伺いしたいです。
・薬を続けても大丈夫か→毎日抗生剤を朝晩使用していますが、通院前より元気が明らかになくなっており、瞬膜も出て、1日寝てばかりいます。かかりつけ医曰く症状が進行しているのだろうとのことだったのですが、薬の副作用の可能性はないのか、続けても問題ないかお伺いしたいです。
くしゃみは明らかに減ったのに呼吸器系は悪化しているような気がしてなりません。もしかして何か他の病気の可能性もあるのでしょうか。

添付について
①Aの異音
②最近の安静時の呼吸
③病院に行って抗生剤を飲んだ晩の写真。瞬膜が出ていてぐったりしていました。この日以外は固形のご飯をカリカリ、ウェットどちらもよく食べています。
④Bの口をぺちゃぺちゃ

長くなり申し訳ございません。何か判断材料に不足があれば仰っていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 動画の呼吸音はスター ターと言って上気道の閉塞もしくは狭窄があるんだと思います。寝ているときにいびきはなさそうなので、おそらく鼻腔内の問題ではないかなと思います。鼻かぜによる慢性鼻炎、異物、できものなどいろいろかんがえられるかと。3枚目の顔写真は瞬膜が出ていますのね。調子が悪そうな顔つきです。実際に体調が悪化傾向ならすぐに病院さんにいかれたほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る