薬を誤飲してしまったかもしれない

2023/03/06 02:29

山田

岡山県・20代・女性

年齢 8 才 5 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 黒猫
いつから 1日前くらい
相談時の体重 3.1kg
相談種別 誤飲・誤食

ねこが人間用のお薬を誤飲してしまったかもしれません…
ブァファリンプレミアムの粒を一粒です。
寝る前にわたしが誤ってバッグの中に落としてしまったのですが、寝てからあとで探そうと思っていた薬の粒が見つからず、もしかしたら部屋に落として猫が誤飲してしまったのではと不安になり相談しました。

薬を落したのは昨日(3月5日)のAM3時ごろです。
10時には起床して掃除をしたので、誤飲したとするとおそらく3時〜10時の間だと思います。

1日一緒にいましたが、お昼ごはん(カリカリ)
を食べたあとに毛とフードを戻した以外は普通に元気に過ごしています。
夜ご飯もおやつも普通に食べました。下痢やヨダレなどもありません。

今も元気そうにしているのですが、
もし誤飲をしていたらどのような症状が出るのでしょうか?
とりあえず明日病院には行こうと思うのですが、
心配しすぎと家族に言われたのでご相談させていただきました。
私の不注意と横着が原因なのはわかっていますが、どうかお答えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。すみません。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 肝障害、腎障害が起こ る可能性がありますので、食欲元気の廃絶、嘔吐などがあるかと思います。もう数日たっていて元気も問題がなければ大丈夫かと思いますが、気を付けたほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る