下痢

2023/02/20 17:04

りん

大阪府・50代・女性

年齢 14 才 5 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 1ヶ月半前
相談時の体重 4.8kg
相談種別 排泄・排泄物

初めに行った病院は、食欲もあり元気にしているというと、下痢止めと腸製剤を出してくれました。1週間でも便が固まる様子がないので、もう一度相談に行くと、老犬なので治るのに時間がかかるので、この薬を続けます。抗生剤はません。と言われ、犬はずっと軟便だったので、違う病院にかかりました。そこの病院はすぐに便を持って来て下さいとの事でしたが、悪玉菌が増えてるので、抗生剤と腸製剤を出されました。飲み終わったらすぐにまた便が柔らかくなったので、病院に行くともう少し長く抗生剤と腸製剤をだしましょうと言われたのですが、その日は帰って、もう一度便を病院に持っていき、便の詳しい検査をして下さいとこちらからお願いしました。
そこでまた1週間、同じ抗生剤と整腸剤を飲みました。結果、詳しい検査しても異常は見つかりませんでした、と電話で言われました。なのでこのまま、また同じ薬であと1ヶ月治療しましょうと言われました。
このまま、こちらの病院でいいのか迷っています。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。こちらの病院でよいかどう かは飼い主さんとの相性などもあるので、そこに関するコメントは控えさせていただきます。食欲元気があるということなので確かにまずは内服治療で経過を見たいところですが、もし難治性でしたら年齢もあるので念のため血液検査やエコー検査をしてみるのが良いかなと思います。もしそこで異常がなければ、対症療法でやるしかないかなと思いますが、抗生剤飲ませているとよくなるが飲まなくなるとまた悪くなるようなら腸内細菌サプリみたいなものを使ってみたり、食事を療法食に変えてみるのもありかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る