腎臓エコーの結果

2023/02/19 20:26

Nekos

東京都・40代・女性

年齢 3 才 2 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 スコティッシュフォールドロングヘア
詳細
いつから
相談時の体重
相談種別 その他

お世話になります。

数ヶ月前から尿の色が濃いため、かかりつけ医に尿検査をしてもらったところ、ph値が高く、ストルバイトもあるということで、ご飯をロイヤルカナンのユリナリーS/O CLTにして、サプリを処方していただきました。ですが1ヶ月ほどしても変化なしだったため、尿の細菌培養検査をしてもらい、その結果、細菌があることがわかりました。
 先生の指示で、ご飯は上述のものを継続し、抗生物質を2週間飲んだ段階で、尿検査したところ、ph値も下がり、ストルバイトも消えました。ですが、尿に潜血反応があるということで、更に1週間抗生物質を続けた後、エコーでお腹を診てもらいました。
 すると、右の腎臓に白いものが見えるということなのですが、先生としてはそれがエコーだけでは何かがわからない、ということでした。ひとまず抗生物質は停止し、ご飯は上述のものを続けながら、1ヶ月後にまた診てみる、と言っていただいておりますが、この異常(に見えるもの)が引き続き認められる場合は、どのような処置をしていただくのが良いのでしょうか。悪いものだったら大変なので、もちろん必要なことをしていただきたいですが、不必要に開腹したり、重い検査等、負担がかかることは極力避けていただきたいとも思っています。
腎臓に見えるこの物体は、どのような可能性が考えられものでしょうか。。写真等も無い状況で、コメントをいただくのは難しいかと思いますが、もしご専門の先生がいらしたらお願い致します。

また、こちらの(アニぴたる)の過去相談実績を拝読すると、療養食の継続は必ずしも好ましくない、という見解もあるようですが、食事につきましてもご助言いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。まず、最初の症状は尿が濃 いだけでしょうか?膀胱炎でしたら頻尿や血尿が出るはずですが、もしそのような症状がなく尿の色が濃いだけでしたら、おそらく水分摂取量が少なく尿が濃縮されていることも原因んでると考えられます。水分摂取量を上げてあげることが良いかと思われます。最近では症状のない検査上での血尿や結晶は治療の必要はなしといわれています。食事療法も必要なく、水分摂取量を上げてあげるのが良いといわれております。ウェットフードにしたり、水飲み場を増やしたり、水分摂取量を上げてくれるサプリを飲んだりなどしてみるのが良いかと思います。腎臓に白いものがあることに関しては、エコー画像を見てみないと何とも言えませんが、腎結石もしくは尿管結石や以前に結石があった瘢痕病変、できもの、細菌塊(体調が問題なければ最近ではなさそう)などが考えられるかと思います。先ほども言ったように、頻尿や明らかな血尿などがなければ、水分摂取量を増やしてあげることに専念するのが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る