慢性腎不全ステージ4、治療について

2023/02/18 16:03

ヒナ

北海道・40代・女性

年齢 7 才 4 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 元野良
いつから 3日前
相談時の体重 3kg
相談種別 その他

昨年12月に全く食事を取らなくなり、受診したところ、ステージ4の腎不全でした。
急性腎不全の可能性もあり、貧血もあったため1週間通院して治療しましたがあまり効果は現れず、12月下旬から一日置きに自宅でソルラクト点滴とセレニア錠を毎日飲んでいました。短期間ですがラプロスも飲んでいましたが、こちらは早々に飲んでくれなくなりました。1月下旬からは食事をほとんど取れなくなり点滴は毎日に変わりました。2/15の深夜に痙攣をして救急病院を受診、輸液を吸収できず肝臓まで浮腫んでいる状態、血液検査は添付通りです。救急病院で大きな痙攣を起こし注射で鎮静しましたが、次に大きな痙攣が起きたら心臓が止まるかもしれないと言われました。今日時点で幸い大きな痙攣はありませんが食事はできていませんし、水を飲んではいますが尿はほぼ出ていません。かわりに血便(ほぼ水状態)が出ています。脱水と尿毒症で死ぬのはとても苦しい最後になるので輸液するべき、無理に輸液で延命させると尿毒症で壮絶な最後になるとの意見があり混乱しています。かかりつけ医はエコー検査次第で輸液を再開してもいいかもとのことです。とにかく少しでも安らかに逝ってほしいのです。
他の先生のご意見を聞かせてください。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。検査結果が血球系のみしか ありませんので、文面からしか判断できませんが、非常に厳しい状況ではないかなと思います。輸液をしていても尿が出ないということは乏尿もしくは無尿の状態ですので、腎機能はかなり悪い状況ではないかと思われます。その場合、輸液を入れることがかえってマイナスになる可能性があります。もし可能でしたら鼻カテを入れてあげて、そこから水分や腎臓リキッド食などを入れてあげると、過負荷にはなりにくいかなと思います。鼻カテもよっぽど元気なら入れるの少し大変ですが、その状況でしたら入れられるのではないかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る