非定型アジソン病・続発性上行性胆管炎・肺高血圧症

2023/02/14 18:22

ルル

海外・60代・女性

年齢 12 才 11 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細 ドッグカフェで飼われていたのですが、昨年2023年10月カフェを閉めるにあたって譲り受けました。その時点でわかっていた健康上の問題は①歯茎が非常に悪い状況ですぐに抜歯が必要と言われました。②半年ほど前から急激に白内障が酷くなり、ボールを投げても見えなくなってきていました。
いつから 2023年2月2日病院の血液検査・エコー・超音波センサー検査で診断
相談時の体重 4.3kgkg
相談種別 その他

シンガポール在住です。ずっとかわいがっていた犬ですが、他で飼われていて、昨年10月末に譲り受けた11歳の去勢済み雌のトイプードルです。
譲渡時からの健康状態の説明は下記です。
1)もともとアレルギーが多く、豚肉・牛肉・米その他、色々なアレルギーがありウサギ肉・鶏肉のドライフードと併用で手作りの野菜+鶏肉を与えていますがすぐに飽きてむら食いです。
2)尿漏れが酷くなるのでPropalin Syrupを毎日飲ませるよう言われ続けています。
2)歯肉炎がかなり酷く、すぐの抜歯が必要と言われ、譲渡後すぐ(昨年11月1日)に前飼い主かかりつけのクリニックで全身麻酔で17本抜歯しましたが、まだ口臭が酷く、後4本状態の悪い歯があるそうです。
3)半年位前から白内障がすすんだため、動物の目の専門医で昨年12月12日白内障手術をし、手術は成功しましたが、全身麻酔からの回復時に呼吸が一時止まったそうで、心臓の専門医に看てもらうよう言われましたが、専門医一時帰国中で今年2月2日に診察受けました。
4)2月2日には血液・エコー・超音波などの検査を受け、病名 ① 非定型アジソン病(Atypical addison's disease) ② 続発性上行性胆管炎(Secondary ascending cholangitis) ③ 肺高血圧症(Pulmonary hypertension) と言われ下記を処方されました。 ① Prednisolone 《ステロイド》6mg x (1+1/4錠 )X 朝晩 X 生涯 ② Amoxcillin + Clavulanate Acid 62.5mm X 朝晩 X 3週間 ③ Sildenafil (Arteasy 6) 6mg x 3/4錠 x 朝晩~最診3ヶ月後
ご質問は下記です。
アジソン病は薬で天寿を全うできるとネットで読みましたが、肺高血圧症になってしまうと余命はかなり短くなってしまうのでしょうか? また、この肺高血圧症はアジソン病に起因するのでしょうか?
できる限り辛い思い(痛い・苦しい)をさせずに命ある限りは健康に近い状態で過ごさせてやりたいと臨んでいます。どのようなことに気をつけてやったら良いかアドバイスを頂きたく、宜しくお願い申し上げます。
アジソン病は症状がわかりにくく、普段は元気にみえます。本当にこんなに薬が必要なのだろうかと疑問に思ったこと、またレポートの翻訳や病気の検索で意味がわかるようになるのに時間がかかったこと、ワクチン接種・ノミダニの駆除薬、フィラリア予防薬などの投与が続き、薬を始めるのが遅れていました。しかし数日前から咳き込むようになってきたので薬を飲ませ始めました。(アレルギーが出やすい犬なので一遍に全部は始めず、1日遅れて次を始めると言うやり方で始めています。ステロイドは今日から飲ませようと思います。 2月2日の検査結果を貼りたいのですが、ページ数が多すぎ、またクリアーに見えないようです。何をお送りしたらより良いアドバイスを頂けますでしょうか?年間の利用者に登録しました。お知らせ頂けましたらありがたく、宜しくお願い申し上げます。石橋恵子

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 肺高血圧症もちゃんと コントロールできれば、長期コントロールも可能かと思います。クッシングによる高血圧はあるかと思いますが、アジソンでは起こらないかと思います。どちらかというと低血圧が起こるのではないかと思います。 肝数値が高いのはステロイドの影響でしょうか?もし副作用が出ている、副作用が心配でしたら、アジソンに対してはフロリネフを使ってみるのもよいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る