食欲と震えと甘噛みについて

2023/02/03 12:13

まい

大阪府・20代・女性

年齢 1 才 10 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 マルプー
いつから 昨日
相談時の体重
相談種別 飲食物・食欲

昨日ブリーダーさんの元からお迎えしました。

ブリーダーさんから1日2回の1回20gのふやかしフードをあげてくださいと言われたのですが、1回20gあげても食べるのは10gくらいです。

子犬のうちは3.4回フードをあげると聞いていてグラム数も一日もう少し多いものと思っていたので量と回数の少なさに不安を感じています。
1日トータル20gくらいしか食べてくれていないので余計に心配です。

量や回数こちらのままでよいのでしょうか?


昨日遊んでいて、ご飯できてあげようと思ったらご飯前に急に震えだして20分くらいして治まりましたが
部屋の温度などに問題はなかったのですが
それも心配です。


最後に甘噛みの件についてなのですが
甘噛みがかなり酷く
ケージの中でも抱っこした時でもお部屋に出した時もあらゆる所を噛んでしまっていて
これはどう対処したらよいでしょうか。

長くなってしまい申し訳ございません。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 まず食事量ですが、他 のご飯は食べないでしょうか?もし同じご飯を上げ続けていて食べないようでしたら他の子犬用のドライフードなどあげてみてもよいかもです。その際に、結構がっついて食べるようでしたら食欲はあるんだと解釈してよいかと思います。もしそれでも食べない場合は、体重を見てみてください。極端に減ってくるようでしたら、やはり何か問題があるかもということでかかりつけの病院さんに行ってください。体重が減らないようなら、その食べている量でもその子なりに栄養がまかなわれていることになります。 震えの原因はたくさんあります。恐怖、寒さ、痛さ、電解質バランス、ホルモンバランス、神経症状など。もし一過性のものではなく再現性のあるものでしたら、そちらもかかりつけさんで診てもらった方が良いかと思います。 専門外ですのであくまで渡井個人的な意見と経験から意見させていただきます。あまがみに関しては、今の年齢だと手をおもちゃの様にとらえているもしくは乳歯の入れ替わりで歯がゆいなどが考えられます。手をあまがみすることに関しては、噛もうとしたらすぐに手を隠して知らんふりすることです。変に怒ったり、一緒になって遊んだり、そのまま噛ませておいたらその後大きくなるにつれてエスカレートしてくる可能性があります。
無料登録して獣医師の回答を見る