右腎臓無形成、右子宮低形成

2023/01/24 14:22

サエキ

千葉県・40代・男性

年齢 2 才 4 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ラグドール
詳細 避妊手術の際に、右腎無形成および右子宮低形成が発覚
いつから
相談時の体重 3.1kg
相談種別 その他

1月初頭に、ラグドール女の子6ヶ月の避妊手術を行いました。
その際、右子宮の低形成と右腎臓の無形成が発覚しました。
つまり生まれつき片方の腎臓がなく、片方だけしか機能していないようです。

ショッキングで戸惑っておりますが、可愛いうちの子を一層大事に育てて参りたい所存です。
自分でも色々と調べていますが、今後どのようなことが想定され、どのようなことに注意が必要でしょうか。
食生活や取水環境など細心の注意を図る必要があると考えています。
また、つらいところですが客観的なデータも把握しておきたいと考えています。
今後の方針の参考とさせていただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 当院でも、左の腎臓と 左の子宮がない仔がいました。今のところは特に腎機能などに影響は出ておりませんが、水分摂取量をしっかりとってもらい、定期的な腎臓機能の健診を行っていくのが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る