子猫のリンパ節の腫れについて

2023/01/16 00:45

北海道・40代・女性

年齢 2 才 0 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 譲渡された時から
相談時の体重 2.5kg
相談種別 腫瘍・膿疱

元々、野良猫が出産した子猫を保護した方から譲渡してもらいました。譲渡された時から猫風邪で目やに、血混じりの鼻汁、くしゃみ等ありました。
抗生剤の内服を2週間して、おさまったところで12月17日に1回目のワクチンをして、感染症の検査をして猫エイズ陽性でした。ワクチン後からくしゃみ、血混じりの鼻汁をぶり返してまた抗生剤と,トラネキサム酸の内服をしましたがなかなか良くならず、違う病院でネプライザーと抗生剤止血剤の皮下注射を受けました。
その数日後からくしゃみ鼻汁は治り1月7日に2回目のワクチンをする予定でしたが、リンパ節が腫れてるので延期になりまた抗生剤の内服をしています。
獣医師の先生からは普通はリンパ節は腫れないから、リンパ腫か猫エイズが発症して免疫不全になってるかもと言われ、まだリンパ節の腫れが引かなければリンパ生検しましょうと言われています。
保護してた方は他にも保護猫を15匹ほど一つの部屋で保護していました。
11月26日に譲渡されたときに2ヶ月くらいと言われていますが、正確な生年月日はわかりません。
猫エイズ陽性なのも母猫からなのか,他の保護猫に噛まれたのかわかりません。
私としてはリンパ節の腫れは猫エイズの急性期だとおもっていたのですが、やはりリンパ腫の可能性が高いのでしょうか?
不安で神経質になってしまっています。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 3か月ということで、 リンパ腫が出る年齢としてはまだ早いかと思います。また猫エイズの検査に関しても、念のため1か月後に再度検査してみるのをお勧めします。3か月なので母親からの移行抗体は消失している可能性があると思いますが、念には念をです。あとは、それくらいの年齢だと。カリシウイルスなどの口内炎による下顎リンパ節の腫れもあり得ます。感染の可能性も考慮して、まずは抗生剤などで対応してみて、腫れが引くかどうかを見てみるのが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る