R&U30の副作用について

2023/01/11 01:37

CP

埼玉県・30代・女性

年齢 3 才 4 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 柴犬
詳細 2歳になったばかりの黒柴です!1歳を過ぎた辺りから皮膚を痒がりアトピー性皮膚炎があります。
いつから 1日前
相談時の体重 9.5kg
相談種別 皮膚・耳・鼻

1歳を過ぎた辺りから皮膚を痒がり、前足をガブガブしていてハゲたので病院に行きました。
まずリンパ球反応検査をして食物アレルギーを調べましたが、卵黄、豚、大豆が少し数値が高いくらいですべて陰性の数値でした。
それなのでアトピー性皮膚炎と診断され、プレドニゾロンを処方されました。
最初は一錠を五日間、その後は痒がる時だけとしていましたが、最近は二錠を数日、そこから一錠に減らしとやってきました。
やはり二錠あげると痒がらなくなるので、多くあげ過ぎていたのかもしれませんが、段々脱毛症状が出るようになりました。
現在首周り、両方の腰のあたりがハゲていて他の毛も昔に比べたらかなり薄くなったと感じています。
オヤツも我慢してアレルゲンカットのドッグフードと水のみで過ごしていますが、なかなか良くならないので、良い物はないかと探していた所R&U30というサプリを見つけました!
口コミも良く、プレドニゾロンとの併用している方もいたので早速購入してみました!
本日夕方二錠あげてみたのですが、先程見た所ハゲてる所に少し赤い湿疹が見られました。
もう少し試してみたい気持ちがあるのですが、使用を中止した方がよろしいのでしょうか?
ちなみに食欲もあり、元気です。
よろしくお願いします!

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 柴犬とのことで、アト ピーやアレルギーといった皮膚疾患がい多い犬種ですね。ステロイドを長期であげていたのでしょうか?もしアトピーでということであれば、ステロイドではなくアポキルというステロイドのような副作用が少ないお薬もあります。そちらに変えてみるのもよいかと思います。今回の脱毛が何が原因かですが、左右対称性に脱毛がみられているようにも見えますので、なにか内分泌系の疾患も考えていった方が良いかと思います。R&Uとステロイドとの併用に関してですが、他にも使われている方がいるので、問題ないかと思いますが、お薬や食事、サプリメントも身体との相性もあるので、使ってからの体調の不具合があるようなら程度にもよりますが、中止してみるのも一つです。今回の湿疹が、サプリメントの副作用によるものかどうかは断定はできません。湿疹なので、別でなにか皮膚疾患が出た可能性も考えたほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る