10ヶ月頃の食事量と猫風邪に対する対応について

2023/01/10 21:42

しょうぐん

千葉県・30代・女性

年齢 2 才 1 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 サイベリアン
詳細
いつから 2ヶ月前から
相談時の体重 5.3kg
相談種別 飲食物・食欲

2ヶ月前くらいから9:00、19:00のご飯を出したタイミングで食べきれなくなり、1ヶ月前ごろにフードを切り替えました(ニュートロキトンに)
3〜4日ほどかけて切り替えましたが口に合わなさそうで前よりも食いつきが悪かったため、2週間ほど前に別のフード(セレクトバランスキトン)にもう一度切り替えました。
ニュートロよりは食いつきが良かったのですが、相変わらず食べきれず3割程度残しています。
置き餌しておくと食べきっている時もまれにあります。
体重が4kg中盤を超えたあたりからフード量を増やすにつれて食べる勢いがおちついてきた気がしています。(現在体重5.1〜5.3kg、375kcal/100gなのでフードだけで1日合計126g程度が必要給餌量だと認識しています)

おやつは7ヶ月ごろからチュール(昼夜合計1〜2回)、銀のスプーン三つ星グルメ(2〜3回合計5g程度)あげていたのですがこれがよくなかったのでしょうか…?

また、3日ほど前からくしゃみを頻繁にしており、以前診断された猫風邪を再発させたようです。
さらに食欲がなくなり昨日今日と1日55g程度しか食べれていません。
過去3回同じ症状で受診し、目薬と内1回は抗生物質7日分を処方されました。現在は以前もらった目薬をさして様子を見ています。

トイレ、水は以前と変わらず良好です。比較的元気に見えて遊びを催促してきます。

ご飯を置き餌せずにきちんと食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
また、現在の食事量は猫風邪発症中で少なすぎますが?すぐにでも受診すべきでしょうか。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ねこちゃんの動物的な 性格上、わんちゃんのように決まった時間に決まった量を食べるという習慣が難しいことの方が多いです。少しエサを置いといてあげてもよいかと思います。かなり体も大きく、食べている量もある程度はあるように感じます。もし、食事量が下がってきていて心配でしたら、何か体の中に問題がないかをかかりつけ病院で調べてもらうのも一つかもしれませんが、まだ10か月ということで、そんなに病気がいろいろ出てくる年齢ではないので、非病的な要因があるのかもしれません。その場合も、食事量も大事ですが、体重が減ってこないかを見てみてください。体重が減っていないようでしたら、その食べている量でもちゃんと必要なカロリーが取れていることになります。ネコ風邪はひどかったり、直りが悪ければ病院さんに連れて行ってあげてください。
無料登録して獣医師の回答を見る