カリカリを食べてくれない

2023/01/10 06:20

あゆみ

石川県・30代・女性

年齢 1 才 9 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 サビ猫
いつから 12月29日から
相談時の体重 3.2kg
相談種別 飲食物・食欲

29日にカリカリをあまり食べなくなってしまい1日に発情期になりました。(1月12日避妊手術予定)
発情期だと食欲が落ちると書いてあったので様子を見つつちゅーるをカリカリにかけてあげてました。
5日に発情期は落ち着いてきて6日に発情期が終わったようです。5日に避妊手術の血液検査をしに行ったのでその時に食欲がないと伝えると問題ないよとのことでした。
カリカリに飽きたのかと思って3種類ほど買ってみましたが食いついてくれません。ちゅーるはお湯で薄めて水分補給として使っているのでごはんの度にちゅーるをまぜてあげるのはあまり体に良くないかなと思ってしまって。一般食のウエットをトッピングしたら食べてくれるのですがこちらも一般食なのでかけるのに慣れてしまったらこの先太るのではと心配です。ウエットがなくなると食べなくなるので1食で1袋使います。その分カリカリを減らした場合栄養的には大丈夫なのでしょうか?
おなかがすいたら食べるかなと思って放っておいたりしたのですが猫がどれくらい食べなくても大丈夫なのかわかりません。

長くなってしまってすみません、5日に動物病院を受診した時は口内炎や歯には問題ないとのことでした。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
初めまして。よろしくお願いします。 返信が遅くなってしまい 申し訳ございません。まずは食欲が落ちているときは、もちろん食欲が落ちている原因を探ることが優先です。もし、非病的な食欲不振の場合は、多くはお腹がすいたら食べるかと思いますが、中には神経質な子とかだとお腹が減っても食べないこともあります。その場合は、品質や栄養というよりもまずは何か食べるものをあげてみるというのが大事かと思います。食欲があるのかないのか見るという目的でもあります。また、どれくらい食べなくても大丈夫か、こちらは猫ちゃんの体型や実際どれくらい食べているのかにもよりますが、太っている子で一口も食べてないとかだと2~3日で脂肪肝になることもあります。ただ、そういう場合は何か基礎疾患があってより栄養面がどこかで消費されているケースが多いので、基礎疾患もない仔で空腹でどれくらい食べなくても大丈夫かは個体差があるかと思います。大事なことは、猫ちゃんは食欲廃絶で何日も過ごさせないことです。
無料登録して獣医師の回答を見る