突然死

2023/01/09 18:54

かぜ

神奈川県・40代・女性

年齢 13 才 3 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ノーフォークテリア
詳細
いつから 2日前から
相談時の体重 10kg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

数日前に散歩中、震え始め歩くのを嫌がることがありました。2日前、夜、お座りしたままほとんど眠らず浅く早い呼吸を繰り返していましたので翌日、病院に連れていきそのまま酸素ルームに入院になりました。レントゲンで肺全体が白くなっていること、酸素が取り込めていないことを医師より伝えられました。肺水腫の疑いはないとのことで、別の疾患が肺に転移してるのではとのことでしたが、呼吸が安定するまで細密検査ができないため一晩様子を見ると言われました。その翌日にCRP値が昨日(2.8)より上がっているので抗炎症薬を投与すると言われまた様子を見ると言われましたがその2時間後に呼吸困難な状態となりそのまま亡くなりました。医師からは、末期でしたと伝えられましたが、何の末期だったのかその時は動揺していて確認できずに帰宅しました。
あまりに突然のことで、食欲もあったのでなぜ亡くなってしまったのか理由が知りたいです。
内臓に7mm程度の腫瘍らしきものがある、とのことでしたが検査する前に亡くなりまた。
血液検査のALT、ALKPの値が基準値を大幅に超えていました。心音に雑音があると言われました。入院時の体温は平熱でしたが舌がチアノーゼで紫に変色していました。レントゲンの写真は入院時より翌朝、さらに白くなっていました。
ここ数年、興奮したり走ったりした時にだけ咳をすることがありました。
よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 まず、ワンちゃんが亡 くなってしまったことお悔やみ申し上げます。 申し訳ございませんが、この話だけでは何とも言えないです。ただ、12歳ということもありいろいろな病気が出てくる年齢でもあるので、あらゆうる可能性を考えたほうが良いかと思います。実際に食欲があっても、体の中の病態が進行していることもありえなくはありません。心音にも雑音があるとなると、心臓病の可能性もあり得ますし、内臓にできものがあれば肺や気管などの呼吸器系への転移もあり得ますし、血栓なども考えられるかと思います。呼吸状態がよくなく詳しい検査ができなかったとのこと、そちらもありえなくはありません。やはり呼吸状態が悪い中でいろいろ検査をしてしまった場合、急な心肺停止もあり得ますので、状態を見ながら必要最低限の検査をして状態が落ち着いてから検査をすると私は思います。今いろいろ言っても、ワンちゃんは戻ってくることはありませんが、私が今この内容から言えることはこちらが限界になってしまいます。申し訳ございません。少しでも飼い主さんの納得のいく説明ができていればと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る