トイレのシートを食べたかもしれません

2023/01/05 00:50

ゆうか

東京都・20代・女性

年齢 1 才 6 ヶ月
性別 オス
品種
種別
詳細
いつから 1/4の昼頃
相談時の体重 0.9kg
相談種別 誤飲・誤食

普段メッシュトレーのトイレを使用しておりますが、シートがはみ出ていたのか引っ張り出されてしまったようで、1月4日18時ごろに、仕事から帰宅したところ
画像のように引きちぎられていました。

12時頃にペットカメラを確認したとき、トイレの位置がずれているなと思ったので
おそらくその時には既に引きちぎられていたのだと思います。

画像の通りケージ内に残骸が散乱していたので
食べるというより遊び目的だったのではないかと思い現状様子を見ているところです。
ただ、少しは食べてしまっているような気もしますが、粉々にされていたのと、即座に片付けてしまったのでどのくらい食べてしまったのか判断がつきません。

現状様子は至って元気で、嘔吐等も日中は不明ですが帰宅後見ている限りはしていません。

便は、まず18時に帰宅してご飯をあげて、残骸を片付けている間に1回していたようですが、食糞癖があり食べてしまった後で確認できませんでした。

その後、21時頃に1回、1/5の0時頃に1回しましたが、トイレシートらしきものは便に混ざっていませんでした。

食べたと思われる時間から12時間経過していますが便で排出されないということは
食べていなかったと考えて良いものでしょうか。
もしくは、腸かどこかで詰まっていて排出されていないということも考えられるのでしょうか。

すぐに病院に連れて行くべきか
今月下旬にワクチンで病院に行く予定があるのでそれまで様子を見ていて良いものか悩んでいます。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ご連絡が遅くなってし まい申し訳ございません。その後の様子はどうでしょうか?もう時間がたってしまっていますので、詰まるようなものであれば症状が出てもおかしくはないかなと思います。もし大丈夫そうなら、かみちぎっただけで誤食はしていないか、小さすぎて排出されたのがわからないかもしれないので少し様子見てもよいかと思います。大きなものの場合、1か月くらい胃の中に滞留していることもあるので大きさ次第ですが、念のため1か月くらいは体調良く見といてもらって、今後異物はよく気を付けてもらった方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る