膿がついています

2022/12/31 10:39

ジャスミン

東京都・40代・女性

年齢 1 才 10 ヶ月
性別 メス
品種
種別 アビシニアン
詳細
いつから 1週間ほど前
相談時の体重
相談種別 腫瘍・膿疱

まだ避妊手術をしていないメス猫ですが、最近お尻を見ると、膿が出ているようです。
量はとても少ないですが、きれいに拭いても数時間後にはまたチョロっと出ています。匂いは全然しません。
避妊手術は近いうちに実施予定です。
年末年始はかかりつけの病院が休みなので、年末年始も診てくれる救急病院に行くべきなのか、1/4以降で大丈夫そうなのかを確認したいです。
食欲はあり、元気に走り回っています。お腹が張っているような感じもないです。
よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ご連絡が遅くなり申し 訳ございません。 写真で見る限り、液体が付着しているのは肛門ではなく外陰部ではないでしょうか?もし肛門の方でしたら申し訳ございません。肛門から膿が出てくることは聞いたことがありませんが、もし本当にそうでしたら消化管の肛門近くの腸で化膿しているところがあるのかなと思いますが、あまりないように思います。その場合、食欲や活動性が低下するかなと思います。もし外陰部でしたら、子宮蓄膿症などの可能性もあるのでかかりつけさんでエコーを診てもらった方が良いかと思います。まだ6か月とのことなので早いかなと思いますが、発情後でしたら可能性はなくはないので。
無料登録して獣医師の回答を見る