血管肉腫と診断され抗がん剤するか悩んでいます。

2022/12/14 22:36

ルイ

奈良県・50代・女性

年齢 16 才 2 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミニチュアダックスフンド
詳細
いつから 11/28
相談時の体重 6.5kg
相談種別 腫瘍・膿疱

うちのワンコが血管肉腫と診断されました。
11/28に調子が悪くなり病院に連れて行き
心タンポナーデと言われました。
色々と検査をした結果、心臓に2センチの腫瘍があり、脾臓、肝臓、背中あたりの皮膚、肺に転移があると言われました。根治はムリ。外科的手術もムリだそうです。選択肢は
1.抗がん剤をする。
2.今飲んでいるプレドニゾロンを少しずつ減らして何もしない。
の2つと言われました。

今はプレドニゾロンの副作用のせいか食欲が
すごいです。しんどいのか寝ている事がほとんどですが階段も上がれますし、排泄も普通です。生活は今のところ普通にできています。

病院は二件まわりました。
一件目の病院は少しでも長く一緒に居れるようにと抗がん剤を勧めてくれました。
二件目の病院はプレドニゾロンを少しずつ止めて何もしないのがいいのでは。と言われました。抗がん剤の副作用。費用。何よりこの子の負担を考えて何もしない方が良いのでは。もちろん抗がん剤を選択した場合は最善を尽くしてこの子の負担を出来るだけないようにしていきます。と言って下さいました。
どちらの病院もウチの子の事を考えてくれていると感じました。

抗がん剤をして症状や痛みが緩和されても、しんどい思いをダラダラとさせてしまうのではないのかな?
何もしなければ痛い思いをして苦しむのではないのかな?
少しでも長く一緒に居たいけれどそのために
苦しい思いはしてほしくない。
どうするのがこの子にとって良いのか悩んでます。とにかくできるだけ苦しむ事なく送り出したいと思ってます。
11/27に病院に行ってから2週間と少し経っています。
3日後に病院に来るように言われており
その時にどうしていくのか決める事になっています。

助言を頂きたく相談しました。
よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 血管肉腫に関しては、 獣医学雑誌でも報告がありますが、I'm Yunity というマイタケの海外サプリメント(犬猫用)のものが報告があります。また雲南百薬という漢方も出血の管理で使えるといわれとります。抗がん剤もできる状況なら良いかと思いますが、できない場合、もしくは抗がん剤のプラスαとしていいのではないかと思われます。また最近の報告ではβブロッカーであるアテノロールが心臓血管肉腫の分子標的になるのではないかといわれたおります。少量からスタートして、少しづつ様子見ながら規定量に近づけていって使ってみるのもよいかと思います。あとは、補助治療としてオゾン直腸ガス注入法なども通えるようならありかなと思います。 少しでもプラスになればと思いまして投稿させていただきました。
無料登録して獣医師の回答を見る