去勢手術の術前血液検査の結果

2022/11/18 10:22

ふくまる

茨城県・40代・女性

年齢 0 才 6 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ブリティッシュショートヘア
詳細
いつから 1日前
相談時の体重 2.8kg
相談種別 去勢・避妊・発情

去勢手術を行うために血液検査を行なったところ以下の検査結果により、手術は見送りになりました。
白血球数とグロブリン値が問題があるということです。
抗生剤の注射を投与し、2週間後に再検査をする予定です。
飼い主からみて、元気もありますし今のところ気になる症状はありません。
たまに1日の便の回数が多い時には最後下痢をする時もありますが、次の日には正常な便に戻っています。
fipの疑いもゼロではないということで、腹部レントゲン検査もしていただきましたが、現時点で水など溜まっている様子は見られないと言うことです。
今後、血液検査の結果が悪くなるようでしたら、どうなるのか心配です。
去勢手術が術前検査でできなくなることはよくあることなのでしょうか?
宜しくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
若い仔で高グロブリン血症での鑑別としては、FIPもありうるかと思います。もちろん、その他の感染症もあり得るかと思います。気になる点としては、軽度の貧血と単球の増加、BUNの低下などが気になる点です。確かに去勢手術は急ぐことではないので、まずはそのあたりの精査が必要かと思います。可能であれば、炎症マーカー(SAAやα1AG)、全血のコロナPCR検査と体温、あとは腹部と胸部のエコー検査を行うことがいいのかなと思います。かかりつけさんとよく相談されることをお勧めします。