地域猫の口内炎がひどく、食欲不振中

2022/11/08 01:32

トラ

東京都・30代・女性

年齢 4 才 11 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 日本猫
詳細
いつから 特にここ最近1ヶ月くらいがひどい
相談時の体重
相談種別 歯・口腔内

地域でお世話をしている地域猫がいます。
うち1匹が、3年前くらいに現れた時からちょっと歯に疾患を抱えているのか、食べ方が下手で食が細く、餌やりさんたちのおかげでなんとか標準くらいの猫になってきました。 ところが最近、夏を経て痩せて食欲不振が続き、柔らかいウェットフードを食べたあとも大きく咀嚼っぽい動きをして、口の中が痛そうな仕草をしています。
抱っこはできないため、写真を撮った際に口の中を見たら、前歯と奥歯以外歯がほとんどなく、口内炎なのか歯肉炎なのか、口の中がかなり赤くなっていました。
また、水をガブガブ飲んだあとも、しみるのかつらそうにしています。
近所の方々としては、お金は払うから病院に連れていきたいけど、ただでさえ人見知りで警戒心強めなため、病院に連れていくことが猫のストレスになり、通うとなった場合、一度嫌な思いをしたら逃げ回るか、ここの地域からいなくなってしまうのでは、と心配しています。 
毎日必ずお世話をしている方々は、かなりご高齢ということもあり、捕獲などのパワーを考えたら、市販薬を試すかオンライン診療などもありなのかなと思っていますが、いかんせんみんな猫に関する知見があまりなく、どうお世話したら良いか手探りな状態です。
ただ、このまま猫を放っていても、食べにくいままで痩せてしまうので、なんとかしたいのですが、地域猫という立場上、病院での扱いも気になってます。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。もし歯肉炎だけなら全顎抜歯というのも手としてはありますが、麻酔をかけないとできませんので連れてこれるというのが前提条件の話になります。もし連れてこれないでやれるなら、お薬がご飯などに混ぜてあげることができるならステロイドなどの消炎剤や抗生剤などで緩和させてあげることはできるかと思います。それ以外となるとなかなか正直難しいところはあるかと思います。あとは、歯だけの問題かというところです。