血圧について

2022/11/04 06:40

プッちゃん

東京都・40代・女性

年齢 16 才 3 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別
詳細
いつから 1ヶ月前
相談時の体重 7.3kg
相談種別 その他

血圧について質問です。
初期の心筋症疑いと診断され、それと共に血圧が高く、アーチスト1/4錠とアムロジピン(粉で処方されていて量が分かりません)を処方されています。
アムロジピンは10月19日から処方されたのですが10月26日の時点で下がらず、25%増やしましょうと増やしたのですが、11月4日の現在でも下がりません。
血圧は家で測れるペット用の物を購入し、毎日測っていますが、最高が170,180、下が100〜110前後で出ています。
次の通院日が予定では来週なのですが、量を増やして一週間経っても高いままは早めに相談したほうが良いものでしょうか? アムロジピンというお薬自体の馴染むのが緩やかなのでしょうか?
元気・食欲はあり、排尿・排便もしっかりしています。  
黒目の大きさの左右差も感じず、お昼間などはきちんと黒目が小さくなるので目の異常も今のところ無さそうです。
よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
お家で測れていて、収縮期血圧(上)が180切っているなら、お薬の量はそれでいいような気がします。しばらくそれでやってみてもよいのかなと思います。