子猫心雑音について

2022/10/21 08:55

いれぶん

北海道・20代・女性

年齢 1 才 8 ヶ月
性別 オス
品種
種別 サイベリアン
詳細
いつから 5日前の健康診断にて
相談時の体重 0.9kg
相談種別 その他

ブリーダー様からお迎えする猫に問題は無いと思うけど心雑音がちょっとあると獣医師から言われた旨を伝えられました。子猫の心雑音はきえることがおおいので様子を見てから子猫を引渡ししたいと言われたのですが、心雑音はどのくらいで消えることがほとんどですか?5日後の検診では聞こえない等もありますか?また現段階で心エコーをするのは子猫の負担になりますか?その場合はどのくらいからがいいでしょうか。(体重は5日前で0.92)
(ブリーダー様が行っている病院だと心エコーは3ヶ月くらいからがいいと思うと言われたとの事でした。)
多分大丈夫そうだからーと明日お迎え予定でしたが、前日に突然言われこちらとしては準備等もすでに明日迎えれるようにしていたのでわがままかとは思いますが早めに引き取りたい気持ちでいっぱいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 確かに、猫の心雑音は 心臓疾患以外でも出ることがあります。脱水、興奮、貧血などなど。そのため、その他の要因を除外する必要があります。もし興奮などの非病原性の要因で心雑音が出ていれば、別日に聴診した際に心雑音が聞こえないこともありうるかと思います。体調が良いのであれば何回か複数回別日で聞いてみるのもありかと思います。また、心エコーは今の月齢と体重でも見ることは可能かと思いますが、どこまで正確に見ることができるかはエコーの性能と検査の技術によるかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る