トリコモナスと回虫について・3回目のワクチンが打てていません

2022/10/20 19:24

グーツ

東京都・40代・女性

年齢 1 才 10 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ミニチュアシュナウザー
詳細 ペットショップ(クー&リク)・ソルト&ペッパー
いつから 1ヶ月前から
相談時の体重 1.9kg
相談種別 排泄・排泄物

1ヶ月ほど前に車で2時間程の場所へ遠出しました。その時に出たうんちの先に血がついていたので気にしていましたが、普通のうんちも出るので帰ってから様子を見る事にしました。
少し緩めのうんちは家に来たときから何度もしていたのですがゼリー状のうんちを初めてした為、急いで病院に連れて行きました。
そこで便検査をして頂いたところトリコモナスと螺旋菌が発見されました。
その際にフラジールとビオイムバスターを処方して頂きました。その一週間後に再度便検査をしたらトリコモナスはいなくなっていましたが、尿の回数と量が多いと思い尿検査して頂くと顆粒円柱やストラバイト結晶が見られた為、アモキクリアを処方して頂き、ビオイムバスターと一緒に飲ませましたが改善した感じは無く…更に一週間後にまたゼリー状の下痢をしたので急いで病院に行き尿と便検査をして頂くと今度は回虫が見つかりました。
虫下しのネクスガードスペクトラ11.3を処方していただき飲ませたのですが飲んだ20分後くらいに吐いてしまった為、翌々日に再度ネクスガードスペクトラ11.3と食べさせ、ビオマスターとディアバスターを毎日飲ませまています。現在は回虫がうんちと一緒に出てきたのを3回見ました。
本人は食欲もとてもあり、見たところとても元気です。
今回ご相談させて頂きたかったのは、お伝えした処方で間違いは無いのかです。
現在通っている病院に不安な事が多々あり不信に思う事がありましたので少しでも早くお散歩行かせてあげたいのとトリコモナス、回虫がいなくなる方法は他にないのか知りたいです。宜しくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 おおよそ問題はないか と思います。トリコモナスはフラジールでは見た目の症状を改善するだけのことが多く、完全駆虫が難しいことが多いです。今回検査というのは、院内での顕微鏡での検査でしょうか?ちゃんと調べるのなら遺伝子検査に回して、そこでいないかどうか調べるのがしっかりした検査です。そこでもいなくなっていれば完全駆虫できた可能性はあります。あとは同居の子がいればその子も感染している可能背はあり、その子から再度感染してくる可能性もあるので、同時に同居の子も駆虫するのが良いかと思います。当院では、トリコモナスに関してはロニダゾールを使用しております。教科書的にもロニダゾールのほうがトリコモナスに対する感受性はよく、当院で遺伝子検査している感じでも駆虫の確率は高いかと思います。ただし、海外薬でしかないため、扱いがない場合はフラジールで駆虫していくしかないかと思います。回虫に関しては、ネクスガードスペクトラムでもよいかと思います。ドロンタールとか使うこともありますが、それでよいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る