慢性的な咳症状

2022/10/16 20:07

くうかぼ

千葉県・30代・女性

年齢 5 才 2 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細 元野良猫、エイズキャリア
いつから 約2年前〜徐々に悪化
相談時の体重 5kg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

元野良のエイズキャリアです。
食欲:あり 水も並に飲みます
トイレ:毎日スッキリでてます

慢性的な咳があり、咳が出始めた2年前に病院へ行くと「喘息かな〜」とのことで検査もせずに様子見でおわりました。
その後、ワクチン接種などで病院に行った時にまだ咳をしている事を伝えても検査もしてもらえず様子見で終わりました。

3ヶ月ほど前から徐々に咳の頻度が高くなったので別の動物病院へ行き、レントゲン検査をしてもらったら肺に小さな影がぽつぽつあると告げられて、一旦抗生物質で様子を見ようと1週間薬を飲み、またレントゲンを撮ってもらったら綺麗に影が無くなったからもう大丈夫とのことでした。
ですがその後もやはり咳は続き、一ヶ月後に同じ病院でレントゲン検査してもらうも異常がなく、とりあえず抗生物質を貰い5日間薬を飲みました。

あれから約一ヶ月以上経ち今だに咳は毎日何回もしていて、たまに寝ている時呼吸が辛そうです。
(お腹で呼吸していて、鼻も連動してひくひくして、異音もしますが、しばらくすると静かに寝てます)

正直近くの病院へ行っても原因が分からない、様子見ばかりで行く意味が無いように感じてきました。

大きな動物病院で診てもらいたいのが本音なのですが、エイズキャリアで極力ストレスはかけたくなく車に乗せると過呼吸になり逆に寿命を縮めてしまっているようで気が進みません。

長文となりましたが、ここからがお伺いしたいことです。
①考えられる病名など教えていただけないでしょうか。
②どんな検査をしたらいいでしょうか。
③緊急性はありますでしょうか。

何卒宜しくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。まずは回答します。 ① 考えられる病名など教えていただけないでしょうか。 →抗生剤で咳嗽が改善されたのであれば、細菌性の気管支肺炎の可能性はあります。もし咳嗽が改善されていなければ、慢性の呼吸器疾患としか現段階では言えません。猫喘息や好酸球性気管支肺炎、間質性肺炎などいろいろ考えられます。 ②どんな検査をしたらいいでしょうか。 →まずは血液検査、レントゲンではないかと思われます。対症療法でも改善なければ、内視鏡検査かと思われます。 ③緊急性はありますでしょうか。 →咳嗽の頻度、食欲元気がどうか、悪化スピードがどれくらいかにもよります。 ここからは、文章と画像からの意見です。文章からは慢性の呼吸器疾患が疑えます。まだ若いので腫瘍などは考えにくいですが、エイズキャリアとのことなので今回の症状と関連があるかどうかわかりませんが、リンパ腫は若くてもなるので念のため鑑別には入れておきます。また、抗生剤でレントゲン画像所見で改善がみられたとのことですが、その際に症状の改善は見られなかったのでしょうか?通常細菌性肺炎の場合、画像所見よりも臨床症状のほうが先に改善がみられるので、その点がどうなのか気になります。もし抗生剤で臨床症状の改善がなかったのなら、画像の異常と咳嗽は別問題の可能性もあります。また、5日間の抗生剤の投与は短すぎます。最低でも1週間、できたら2週間は飲ませたほうが良いかと思います。また抗生剤だけでしか治療していないため、特に食欲や元気などがまだあるようなら、気管支拡張薬やステロイドを試してみるのも一つかと思います。また、動画ではやや湿性の咳嗽にも聞こえますので、レントゲン画像とエコーを見てみないと適応かどうかわかりませんがネブライザーやしっかり抗生剤投与、去痰剤なども使ってみてもよいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る