食欲なく、重度の貧血

2022/10/16 02:12

リンラム

福岡県・60代・女性

年齢 4 才 1 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 1週間ほど前から
相談時の体重
相談種別 飲食物・食欲

先週末より、食欲が無くなり火曜日に受診すると重度の貧血で、ステロイドのプレソニド5mgを朝夕1日2回処方され1週間後にまた採血で様子を見ることになりました。骨髄がステロイドで造血してくれればと言われてました。
採血する時に暴れて点滴は無理と言われ、また状態が悪すぎて確定診断するための検査は麻酔がかけられないからできないからとのことでした。

また、エコー検査で膀胱に石があると言われましたが、今は貧血をどうにかする方が先だとのことでした。血尿はしていません。

薬をチュールに混ぜて食べさせていますが、そのチュールも食べなくなってきています。食欲が無くなるまでの食事は、カリカリにウェットを少し混ぜていました。昨日まではウェットを手で食べさせると一袋を1日かけて、やっと食べてくれていましたが、今日の夕方からは食べてくれません。

だんだん食欲が無くなりこのまま火曜日まで様子見で大丈夫でしょうか?不安でたまりません。

いろいろな病院の症例を見ていると貧血の子には輸血されてたりするのですが、暴れたからでしょうか輸血の話はされませんでした。
セカンドオピニオンが必要でしょうか?

※ウィルス性の白血病の可能性は低いです。初めてのワクチン接種前検査でマイナスでした。マンションのベランダにはでていますが室内飼いで脱走したこともありません。
※写真の検査結果は初診の時(10/11火曜日)の結果です

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 貧血の値を見ると輸血 しないと厳しそうですね。今日明日にでも輸血をしてあげたほうが良いかと思います。もちろん、輸血は他の子の血液をもらってくるため不適合反応などのリスクもゼロではなく、輸血が治療になるわけではないのであくまで時間稼ぎです。 あとは、貧血の原因が何かです。可能であればニューメチレンブルー染色塗抹で血液塗抹検査を行い、再生性貧血か非再生性貧血かをまず見るべきです。また血小板の値もないですし、黄疸の有無、SAAの数値、若いので血液感染症パネル(FIP、ヘモバル、バベシアなど)、必要があればクームス試験なども行うべきです。セカンドオピニオンも含めて早急に病院に行かれたほうが良いかと思います。何とか助けてあげたいです。
無料登録して獣医師の回答を見る