朝食べたものを吐くことが続いています。

2021/05/27 21:28

マリエ

神奈川県・30代・女性

年齢 5 才 11 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ポメラニアン
詳細
いつから 2週間前からの症状です。
相談時の体重
相談種別 嘔吐に関する相談

ポメラニアンのオス4才です。2週間位前に、白い泡状の液体と黄色い液体が混ざったようなものを急に吐きました。もともと食欲にムラがあり、それを吐く前日はあまり食べていませんでした。吐いた後は元気な様子だったので、空腹の嘔吐だと思い様子をみることにしました。その後の食事量は通常よりも少ない状態でしたが、おやつなど好きなものは食べていて食欲はあるようでした。1週間前の午前中のご飯の後に今度は食べたものを未消化で吐いてしまいました。吐いた後はやはり元気でした。そして今日の朝ご飯のあとにまた嘔吐しました。今度は食べたものと黄色い液体が混ざった状態でした。先日の食事量は通常通りでした。やはり吐いた後は元気で散歩も行き排便も問題ありません。
このような経過です。もともと保護犬で半年ほど前に受け入れていて吐いたのはこれが初めてなのでどう対応したら良いのかと心配ですが、連続的に吐いたりぐったりしている訳でもないので様子をみている状態です。食事はドライタイプのフードとおやつを混ぜるなどして与えています。
どうかご教授の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
ご返答が遅くなってしまい申し訳ございません。定期的に吐かれているということですね。大事なのは吐き戻しの頻度が増えているかどうか、体重減少などがあるかどうかです。年齢的にもまだ若い方ですし、大きな疾患というのは可能性からすると低いですが、もしそれら2点があるようなら一度検査したほうが良いかと思います。