猫風邪で右眼が赤い

2022/10/15 07:55

まゆ

広島県・30代・女性

年齢 1 才 7 ヶ月
性別 メス
品種
種別 スコティッシュストレート
詳細
いつから 3日前から
相談時の体重 0.8kg
相談種別 眼科

11日にブリーダーから迎え入れた子猫です。
12日の夜右眼の周りが赤いと気づき、13日の朝動物病院へ行きました。
猫風邪(ヘルペス)と言われ、点眼薬をもらい、1日3回さしています。
13日病院行ったあと段々悪くなっているようで、夜観察していたら毛繕いする時の感じで右眼の方を触る?かいてる?回数が多かったように感じました。
14日の朝起きたら右眼が開かなくて、少し経つと開いたけど前日より酷くなっててビックリして、クリアファイルでエリザベスカラーの代用を作りつけています。
それからは直接触ってる様子はみられません。
今日の朝見ても全然よくなっていなくて心配です。
病院では点眼薬してよくならなかったら、また1週間後来てねと言われてます。

写真は13日の朝と今日の朝のものです。
13日より明らかに酷くなってて不安です。
まだ様子見で大丈夫ですか?
1週間を待たずに、早めに行った方がよろしいですか?
お返事いただけると助かります。
よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 眼かわいそうなことに なっていますね。おそらくヘルペスによるネコ風邪をこじらせているのではないかと思われます。もしかしたら2次的に傷になっている可能性も否定はできません。点眼薬はヘルペス用の点眼でしょうか?抗生剤でしょうか? もしヘルペス用の点眼なら、1日3回は少ないです。最低でも5回、できるなら6~7回くらい1日にさしてください。もし抗生剤点眼だとしても点眼回数は3回では少ないです。最低でも5回はさしてください。ただし、この状態になってしまったら、抗生剤の点眼+ヘルペス用の点眼を指しておいた方が心配はないかと思われます。
無料登録して獣医師の回答を見る