明け方のみの嘔吐

2022/10/13 11:47

虎次郎

福岡県・30代・女性

年齢 10 才 4 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細
いつから 2ヶ月前
相談時の体重 4.6kg
相談種別 嘔吐

8歳のスコティッシュフォールドの雄を飼っています。
基礎疾患として肥大型心筋症があり、年に数回血尿するため、定期的に尿検査、健康診断をしてます。

ご相談内容ですが、
毎日ではないのですが、週に2、3回 朝3~5時頃に嘔吐してしまいます。

嘔吐物はフードがドロドロになったもので、量はそんなに多くはないです。

朝、夜2回に分けてロイヤルカナンのphコントロール+満腹感サポートを与えています。
直近でフードを変えたことはなく、普段と同じものしか与えてません。

日中吐くことはありません。
元気はあり、食欲もあります。
体重の増減もなく、頻尿などもありません。

獣医さんに2件相談したのですが、
血液検査には特に問題はなく、
一旦胃薬と吐き気止め、ラキサトーンを処方され、一時的に治まりましたが、
薬を飲んでる途中でもまた明け方吐いてしまうことがあります。
元気なうんちは出ているので、すべて吐いているわけではなさそうです。

多頭飼いですが、他の子が嘔吐することはほとんどありません。

何か対策などがあれば、ご教授いただければと思います。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 朝方のみ吐くとのこと ですが、食餌の時間帯はいつごろに設定しておりますでしょうか?このパターンでよくあるのは、空腹時間が長くて明け方吐き戻しがあることです。その場合は、夜飼い主さんが寝る前もしくは12時頃に少しご飯を上げて、空腹時間を短くすることが対策かと思われます。それ以外で気になるとすると、年齢的にはまだ少し早いかなと思いますが、甲状腺機能亢進症なども鑑別には入れといたほうが良いかと思いますが、いずれにしても体重減少がないようであれば消化器系の重度の問題でもなさそうなので、フードを崩れやすいフードに変えるのも対策ではないかと思います。オール〇ェルというフードが消化吸収が早く、崩れやすい形になっていると聞きましたので試してみる価値はあるかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る