手術をすべきかどうか迷っている

2022/10/11 09:35

えりか

沖縄県・40代・女性

年齢 4 才 10 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 拾ったときから左目がありませんでした。室内飼。結石を作りやすい体質なので、ロイヤルカナンのドライフードを与えています。五種混合のワクチン接種済み
いつから ?
相談時の体重 4kg
相談種別 眼科

うちの猫は拾ったときから左目がありませんでした。原因はわかりません。
時々、眼球がない方から臭い液が出てきたりするのでレボフロキサシン点眼液をもらって差していました。
最近行き始めた動物病院で
「左の眼球は完全に出きっておらず、奥で萎縮していると思う。放っておくと癌化する可能性もあるので全身麻酔をし、摘出手術したらどうか」と言われました。
今まで行っていた動物病院では言われたことがなかったのですが
こちらの病院はとても評判の良い動物病院だったので一度は手術を決意しました。
手術の日が二週間後になって不安になってきました。
手術をすべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 もちろん感染源がわか っていて、例えば投薬するのが難しいとか、早くに治療完治してあげたい、今後悪化するのが不安ということであれば摘出するのが早いかと思われますが、特にそこの不安がないのであれば、まずは培養検査に出しつつ、点眼プラスで飲み薬でしっかり抗菌治療したうえで手術するかどうか判断してもよいのかなと思います。おそらく時間経過も経っているかと思いますので、緊急性はないように思えますが。現在の点眼も抗生剤耐性菌で効いていない可能性もあるかと思われますので。
無料登録して獣医師の回答を見る