変形性脊椎症について

2022/10/08 18:47

non

神奈川県・30代・選択しない

年齢 13 才 7 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 先月
相談時の体重 12.8kg
相談種別 骨・関節

乳腺腫瘍の術前検査で初めてレントゲンをとったところ、変形性脊椎症がわかりました。
今のところ、大きな変化はないのですが、最近見た目に背骨がごつごつしてきたのが目立つようになったのと、背中を触ると猫のように背中を山型に縮めるようになりました。(触られるのが嫌な様子はなく、気持ちよさそうにしているようにもみえる)
この病気の経過や対応方法がよくわからないのですが、今の状況で様子を見ていても大丈夫でしょうか?
お散歩が大好きなので、今後痛みが出て歩けなくなってしまったらかわいそうだと思っています。
サプリメントや、食事、生活上の工夫など何かできることがありましたら教えてください。
レントゲン写真と、今食べているドッグフードの情報を参考画像に添付します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 偶然にも私が監修アド バイザーしていただいているフードでしたね。 レントゲンを見る限りは仮骨形成による架橋もなさそうなので、今までに椎間板ヘルニアなどの症状がなければそこに関しては様子見でもよいかと思われます。強いて何か対策していくなら、オメガ3脂肪酸系のサプリメントを飲ませるのもよいかと思われます。ピッコロも低脂肪でかつ良質なタンパク質を使用しており、オメガ3脂肪酸が豊富な素材も使われているので、12歳の子にとっては良いかと思われます。
無料登録して獣医師の回答を見る