滞留精巣

2022/10/08 18:24

殿僕

北海道・0代・女性

年齢 1 才 11 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ブリティッシュショートヘア
詳細
いつから 最近
相談時の体重 3.3kg
相談種別 去勢・避妊・発情

9/15にお迎えして、ブリーダーさんからは臍ヘルニアと言うことは聞いていました。9/20に近所の動物病院で健康診断を受けました。年配の女医さんに診ていただきましたが、流れ作業的で不安を覚えました。その際に精巣がキチンと降りてきていないとの指摘がありました。10月末に血液検査等を実施して11月頭に去勢手術を行う予定をしましたがローテーションでバイトの先生がいらっしゃるクリニックのようで心配になり、ブリーダーさんの掛かりつけなクリニックに来週再診断の予約をしました。
心配な点は
①滞留精巣の手術は去勢手術よりリスクが大きいのか?
②ローテーションで変わる医師の動物病院だと獣医療的にはリスクはないのか?
飼い主目線で言えば近所で猫にも飼い主にも負担は少ないですがリスクを考えると遠方まで行くべきなのかとも思います。セカンドオピニオン的に近所の動物病院を置くことも考えますがリスカの点でご回答頂けるとありがたいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
初めまして。よろしくお願いします。 ①猫ちゃんの場合の停留 精巣はほとんどが鼠径部あたりにあります。腹腔内にあることは極稀ですので、陰嚢のところを切るか鼠径部の皮膚を切るかなので、そこまでリスクは変わらないかと思います。ただし、腹腔内にある場合は、開腹処置になるので単純な去勢よりも少し負担は出るかと思いますが、残して腹腔内で停留精巣が腫瘍化するリスクを考えると、それでも摘出するメリットは大きいかと思われます。 ②そこに関しては、ローテーションで回る個々の獣医師のレベルや技量などにもよりますので、コメントが難しいところはあります。そこも含めた全体的な病院の評価をして、飼い主さんがその病院に合っているかどうかで判断して病院を選ばれた方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る