食欲がなく薬を混ぜたちゅーるも吐いてしまった。

2022/10/07 03:05

kaoringo

大阪府・50代・女性

年齢 3 才 7 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別
詳細
いつから 2日前から
相談時の体重 5.4kg
相談種別 排泄・排泄物

5日木曜日の夜、何回もトイレに行くが尿が出ていないのに気づきました。
尿がつまったりしていては大変と判断し、夜間の救急病院を受診しました。
検査の結果、膀胱に炎症があり血も混じっているとの事。点滴を受け帰宅。
翌日、かかりつけの病院が休みだったので違う病院に連れて行きました。
5日分の抗生剤と止血剤を処方されました。
6日はご飯を食べず、薬を飲ませるのにも苦戦。
錠剤なので砕いてちゅーるに混ぜて食べさせました。
しかし、4時間後くらいに食べさせたちゅーるを吐いてしまいました。
ご飯も水も飲まないので薬だけ無理矢理口に入れていいものか?悩んでいます。
今だトイレは何度も行きます。
ご飯も食べてくれません。
その前、先月の末から下痢を3日間していてかかりつけ医でお腹の薬をもらってご飯に混ぜて食べさせていました。下痢は薬をもらって2日後には治っています。
普段から仕事で帰宅が遅く留守番時間が長い事が気になっていました。
トイレ以外の場所でおしっこをしてしまう事が続いていました。
9月27日にシャンプーにも連れて行っています。
下痢をしたのはその後でした。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 抗生剤飲ませてからな ので、抗生剤反応性下痢の可能性はあるかと思いますので、抗生剤の変更もしくは注射剤に変えてもらうのが良いかと思われます。また、念のため吐き気止めもうってもらうのが良いかと思います
無料登録して獣医師の回答を見る