避妊手術について

2022/10/06 21:59

もも

岡山県・40代・女性

年齢 2 才 7 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから
相談時の体重 3kg
相談種別 去勢・避妊・発情

猫の避妊手術について悩んでいます。病院で話を聞いてみると、卵巣子宮摘出をするものだと思っていたら、通常は卵巣のみを取るということでした。
子宮を残していても本当に病気になることはないのでしょうか?症例もほとんどないのでしょうか。
担当の先生はどちらでもできるという事なので、将来病気になる可能性があれば卵巣子宮摘出にしますが、病気になる可能性がまずないのであれば、卵巣のみの方が傷の負担も少なく、その方がいいと思うのですが。子宮を残していても安心して大丈夫なのでしょうか。

あと、避妊をすると穏やかになるといいますが、卵巣子宮と卵巣のみでもどちらでも変わりませんか?メスですが、先住猫の上に乗り首を噛んでいて、マウンティングのようでしたので心配になりました。

どちらを選択するかとても悩んでいます。よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 避妊手術の方法にはメ リットデメリットがあります。 卵巣摘出術には、メリットは手術創が小さくて済むのがメリットです。身体の負担も少なくはなります。また手際が良ければ、卵巣だけの摘出なので手術時間も短くて済むかと思われます。デメリットは、子宮が残るためホルモン非依存性の子宮疾患の可能性は残ります。また術創が小さいため手術ミス(卵巣取り残し、卵巣の未発見など)が出る可能性はあります。 卵巣子宮摘出術には、メリットは手術創が広いため手術ミスが起こる可能性は低くなります。しかし、身体の負担も多少はありますが、どちらも回復することには変わらないのと、手術創もさほど変わりはないのでそこまでの違いはないかと思われます。また子宮まで取るため、子宮の疾患も起こる可能性はほとんどありません。 あとは、その先生がどちらがやり慣れているかが大事かと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る