嘔吐します

2022/10/05 17:25

Makiko

愛知県・40代・女性

年齢 15 才 11 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 何年も前から
相談時の体重 3kg
相談種別 嘔吐

老猫です。
月に2、3回は嘔吐します。

食後すぐのこともありますし、しばらく経ってから吐くこともあります。
健康診断は受けていますが、嘔吐のことを聞いたことはありません。

猫の体質というのもあるのでしょうか?

また、お家でできるケアなどがあれば教えていただきたいです。

薬を飲ませるのは、大暴れになりますのでとても大変で不可能に近いです。

色々教えていただけますと幸いです。

獣医師からの回答

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
月に2~3回となると、頻度としてはめちゃくちゃ多いというほどではありませんが、今まで全く吐いてなかった子が吐くようになったというのでしたら気になる症状ですね。
食欲や元気はありますか?
体重減少はありませんか?
嘔吐の前のタイミングで食事変更などはありませんか?

年齢的に考えられるとすると、甲状腺機能亢進症、慢性腎臓病、消化器系の腫瘍なども検討したほうが良いかと思います。血液検査とエコー検査をすればその辺のところがわかるかもしれません。もしそれらに異常がない場合は、お薬が難しいとのことなので、消化吸収に良いフードにしてみるのもありかと思います。最近ですと、胃の中に入るとドライの形状がすぐに崩れて消化しやすいフードやグレインフリーのフードもありますので、上記の食欲低下や体重減少などがないようでしたら試しに変えてみるのもありかと思います。また食後だけではないということなので、あっているかどうかわかりませんが、食間の時間は長くあけてはいませんか?食間が長いと、胃酸過多になり嘔吐することがあります。特に夜から朝にかけてが多いです。その場合は、夜ご飯とは別に飼い主さんが夜寝る前に少しご飯を上げておくと胃酸過多が少し防げるかもしれません。あとは、勢いよくがっついて食べていたりすると食後すぐに吐くことがありますので、少しづつあげる方法もあります。
ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
 はじめまして、兵庫県丹波篠山市のにまいる動物病院の小山です。
健康診断での血液検査の結果に問題はありませんでしたか?
猫さんの年齢からいくと嘔吐する病気に甲状腺機能亢進症といって、甲状腺ホルモンが出すぎる病気が隠れていることがあります。
一度、甲状腺ホルモンの血中濃度を測定した方がよいかと思います。