心筋症にセミントラ

2022/09/26 16:45

えりこ

東京都・40代・女性

年齢 5 才 11 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 マンチカン
詳細 父アメショ、母マンチカン。生後8ヶ月の時に心筋症気味と言うことで、以後セミントラを服用。
いつから 生後8ヶ月ごろ(4年弱前)
相談時の体重 5.5kg
相談種別 その他

生後5ヶ月で迎え、おもちゃで遊ぶとたまに口呼吸をしていました。
最初は知識不足で異常とは思っておらず、生後8ヶ月の頃ようやく気づいて病院に連れて行き、軽度の肥大型心筋症との診断でした。
心筋症に効く可能性があるとの事で、診断後はセミントラを1日5ml服用しております。
半年に1、2回超音波検査をしておりますが、今のところ一進一退の中、徐々に緩やかに悪くなってきたかなと言う感じです。

質問させていただきたいのが、そもそもセミントラは心筋症に効果はあるのでしょうか。
2週間前に初めて膀胱炎を発症したと言うのもあり、セミントラの影響もあるのかと思い、よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 先天性の肥大型心筋症 に関しては、βブロッカーであるアテノロールを使うことが多いかと思います。また左房拡大していれば、血栓リスク予防で抗血栓薬、肥大型心筋症がかなり悪化して拡張相に突入すれば強心薬を使うことがあります。肥大型心筋症でセミントラを使うことはありませんが、心筋肥大が高血圧症からきている場合は降圧作用を目的にセミントラを使うことがあります。が、降圧作用をより求めるためにアムロジピンをファーストチョイスにすることが多いかなと思います。また、血圧を測っていないのに高血圧があるだろう、で降圧剤を始めるのはナンセンスです。猫ちゃんは、ほとんどの子が病院に来た場合、血圧は上がりますが、それでも2~3回再測定して高い場合は高血圧症を疑う、プラスで尿検査で尿蛋白が出ていて、UPC(尿蛋白クレアチニン比)が高い場合は、高血圧症による異常な尿蛋白の検出として、高血圧症と診断して、肥大した心筋も高血圧症によるものと判断したうえで、降圧剤による経過を見ることはあります。また、心臓かどうかの判定としては、血液検査で高感度心筋トロポニンとNT-ProBNPを測ることで、心臓性の心筋肥大と診断するうえでの補助としても使えます。
無料登録して獣医師の回答を見る