便秘でしょうか?

2022/09/20 07:29

ゆうこ

山口県・40代・女性

年齢 1 才 10 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 保護猫、ワクチン2回済、ノミなどに効くお薬皮膚に垂らすもの済、よく食べる、よく寝る、よく遊ぶ、生後、3か月
いつから 1日前から
相談時の体重 1.4kg
相談種別 排泄・排泄物

24時間内に一度2匹とも排便していましたが、
初めて24時間経っても便をしていません。尿はでてます。
歯磨きラクヤーというサプリを少しかけ出したのが3日前くらいなのですが関係ありますか?

ソリッドゴールド、ナウフレッシュというドライフードを混ぜたり、交互に与えたりしてます。
水はよく飲むところはみます。
朝と夜はロイヤルカナンのベビーマザーのウェットを8分の1ずつくらい毎度食べて
お昼は先ほどのドライを食べます。

猫を飼うのが初めてでどのくらいで便秘なのかわからなくて教えてください!

よく寝てよく遊んでいます。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 便秘症の子は、もとも との便が石ころの様に固い便であることが多いです。もともとの便が割と普通の便で、排便時も力んだりすることがない仔が急に便秘になることはないと思われます。おそらくもう少し様子を見ると排便するのではないかなと思います。しかし、万が一嘔吐が出てきたり食欲が急に落ちるようなことがあれば、便秘の可能性もあるのでかかりつけさんにご相談された方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る