鎮痛薬を飲んでもいますが食欲がありません

2022/09/18 09:34

ちぃ

静岡県・40代・女性

年齢 19 才 10 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから きのうから
相談時の体重
相談種別 飲食物・食欲

9月13日から腰に痛みがあるようなので痛みの緩和と炎症を抑える(?)ためにシロップタイプの鎮痛薬を飲んでいますがきのうからごはんの食べが悪く今朝はぜんぜんごはんのを食べていません。(それまでは普段通りの食欲でした。)
ペーストタイプのおやつは2舐めくらい食べましたが(いつもならあっという間に食べてしまいます)すぐに食べるのをやめてしまいました。
水は飲んでいていつもの場所でくつろいでいるかんじに見えます。
ぐったりしている様子はありません。
夕方に血圧の薬を飲んでいるので鎮痛薬は午前中にあげているのですが胃にあまり食べ物が入っていない状態でも鎮痛薬を飲ませた方がよいのでしょうか?
腰の具合は悪化している様子もはっきり改善している様子も今のところなくそれまでと変わらない生活を送っています。
本日はかかりつけの病院が休診日で明日はやっているので診察してもらおうと思っていますが様子を診ずに本日診てもらえるところに連れていった方がよいでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
ご連絡が遅れてしまい申し訳ございません。 初めまして。よろ しくお願いします。非ステロイド系消炎鎮痛剤でしょうかね。腰の痛みがあるとのことですが、レントゲンは取られましたでしょうか?猫ちゃんでは椎間板ヘルニアはワンちゃんほど多くありません。高齢ですし、食べていないと脱水も出てきます。その状態で非ステロイド系消炎鎮痛剤飲ませると、胃もあれる可能性もありますが、どちらかというと腎臓のほうが心配です。もし今も食欲が落ちているなら、かかりつけさんで血液検査をしてもらった方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る