鼻の奥か喉からの異音と震え

2022/09/09 21:43

まるる

千葉県・20代・女性

年齢 1 才 8 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 今日から
相談時の体重
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

鼻の奥、もしくは喉あたり?からの異音についてです。


先程、ご飯をあげる前に猫から音がしてることに気づきました。

近づいてよく耳をすませないと気づかないくらいの音の大きさです。
うまく説明できない音なのですが、人間で言うと喉に粘着性のある痰が絡んでる時の呼吸時に喉から鳴るようなゼコゼコというかゴロゴロというかボコボコというか...

そんな感じの音がします。
胸の当たりを軽く触ってみるとその音に合わせて軽く震えてる感じがします。



猫は3日前に知り合いから引きとりました。
私の家に来るまでは母猫の母乳のみで育ってたようです。

その日は粉ミルクや市販されている離乳食等を試しましたが2~3回ペロペロするだけで何も食べてくれずその次の日に健康チェックと、引き取った時点でノミが結構付いていたので駆除をしてもらいに動物病院に連れていきました。
その時お腹や胸の音も聞いてもらいましたが、異常なし とのこと。
体重は750グラムでした。
(レントゲン等は撮ってません)
(エイズ白血病の検査やワクチンもまだ早いので次回にしようということになり、やってません)


食事について相談すると、子猫用のドライフードをぬるま湯でふやかしてそこに粉ミルクを少し一緒に溶かしたやつをあげてごらんと言われたので、病院から帰ってその方法を試したらパクパク食べてくれたので昨日今日はそれを欲しがる分だけあげてました。


うちに来てからはケージの中のみで過ごしているし、ケージ内もクッション・トイレ・水しか置いてないので変なものを食べてしまった等は心配なさそうだとは思います。





わたし的に、もしかしたら??と思うことは

水は皿に溜めるタイプの給水器で置いてあるのですが2回に1回ぐらい、飲んでる時に鼻からも一緒に吸ってしまう感じで「ゲホッ」っとなる時がありました。

なので器官?とか変なところに水が入ってしまったのか?
なんて思ってますがどうなんでしょうか...

それともなにか病気でしょうか...



いらない情報かもしれませんがこの子の母猫は外と室内を行き来するタイプの猫だったようで子猫を産んでからも外に遊びに行き子猫がお腹を空かせる時間帯に帰ってきて母乳をあげてまた外に遊びに行く... というような感じだったそうです。

避妊してなかったみたいなので、ある日妊娠して帰ってきて子猫を産んだみたいなので父猫は恐らくそのへんの野良猫だろうということです。





ちなみに、ぐったりしている様子や苦しそうな様子、痛そうな感じは無さそうです。
咳やくしゃみ等もしてません。目ヤニも無しです。
関係ないかもしれませんがウンチは少し硬そうです。




明日明後日くらいまで様子みて続くようだったら病院に連れていこうかなと思っていますが、今すぐ連れていった方がいいでしょうか?


まだ1ヶ月半の小さい子猫なので心配です。
よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 体調がよくご飯もよく 食べているなら、そこまで心配はないかと思います。猫ちゃんの喉鳴りのような感じではないでしょうか?飲んだ水が鼻から出てくるのであれば、ものすごく稀な疾患ですが、口蓋裂なども考えられますが、離乳食なども食べた際に鼻から出ると思います。お水だけとなると勢いよく飲んでいるからむせている可能性もありますね。鼻水やくしゃみ咳などがないようでしたら、大丈夫かと思いますが、もしそれらの症状があるようなら再度かかりつけさんにご相談された方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る