お腹を舐め過ぎてハゲてます

2022/09/08 17:01

ねこ様うさ様

愛知県・40代・女性

年齢 8 才 1 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 5年くらい前
相談時の体重
相談種別 皮膚・耳・鼻

避妊をしたく動物病院に行ったのですが、検査の結果肝臓の数値が少し…
ということで数ヶ月通いました。
結果数値は変わることもなく、重大な病気でもなくストレスだけをセラに与えてしまいました。
その頃からお腹や下半身を舐め毛が抜けてしまい皮膚が硬くただれて?いてるようになってしまいました。
しばらくは食も細くガリガリでした
元々警戒心強く臆病なとこもあり、ひどくなってしまうのも嫌でストレスを与えないように家で様子を見ていました。
腿や尻尾のハゲはなくなり体重も増え安定して来たのですが、お腹は相変わらず舐めています。何かしてあげられることはあるのでしょうか?
病院が嫌だったのか今ではキャリーバックを見ただけで逃げていきます。
何か患部を保護した方がいいのでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
この見た目だと、病院さんで処置処方していただいたほうが良いような気がします。が、もしご自宅で何かやれることをしたいということであるなら、まずは薬用シャンプーでよく洗ってあげることです。ノルバサンサージカルスクラブというシャンプーが良いかと思われます。最低でも週2回、できるなら毎日でも患部を洗ってあげることです。