目やにがずっと、、すぐに病院に行った方が良いでしょうか?

2022/09/05 21:30

タナカ

千葉県・20代・女性

年齢 1 才 10 ヶ月
性別 メス
品種
種別 マンチカン
詳細
いつから 9/3の夜から
相談時の体重 1.4kgkg
相談種別 眼科

9/1にブリーダーさんからお迎えしました。ご飯もよく食べ、トイレも問題なくしてくれています。9/4までは立派なうんちをしてくれて、9/5の朝、一度下痢をしています。
最初は右目だけに目やにが出ていて、2回目のワクチン接種も兼ねて動物病院に9/4来院しました。
お迎えしたばかりというのもあって、ワクチン接種はお迎えから1週間後に打つことになり、9/8にまた病院に伺う予定です。
くしゃみや鼻水など、また目を痛そうにしている素振りもなく、様子を見ましょうという風になりました。

病院から帰って、9/5夜現在まで、寝て起きた時には片目、もしくは両目に目やにが付いてるようになりました。
少量ではありますが、色は黄色です。
食欲もあるし、よく遊ぶし、本人は元気そうなのですが、毎回目やにが出ているのが心配で、、。
次の病院まで様子を見ててもいいか、その前に来院した方がいいか、ご意見頂戴したいです💧

また、毎回脱脂綿を湿らせて取っているのですが、今日だけでも5回取っていて、私自身猫ちゃんを飼うのが初めてで不慣れで少し時間がかかってしまい、猫ちゃんのストレスになっていないか心配です。少量でもやはり気づいたらすぐに取ってあげていいのでしょうか?

目やにが付いている時の写真と、取った目やにの写真を添付いたします。
よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。目やにを取ってあげること 自体は、やってあげてよいかと思います。あまり嫌がるようでしたら、少し回数を減らしてあげるのもよいかと思います。目やにに関しては、黄色っぽい目やにということで、目の傷や細菌感染なども考えられます。子猫の目やになどはヘルペスウイルスなどのネコ風邪などの可能性もあるので、目やにが出続けるようなら再度かかりつけさんにご相談されるのが良いかなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る