元気がない。動かない。

2022/09/02 10:27

ありょゆ

愛知県・30代・女性

年齢 9 才 9 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 2週間前
相談時の体重
相談種別 原因不明の挙動

初めは散歩時、全く歩かないのでなんかおかしいと思いました。歩かないので抱っこすると震えていました。家に帰るとまだ震えていて、祈りのポーズをとっていたのでお腹が痛そうでした。
その後いつもなら喜んで走ってきて食べるご飯も食べにこない、おかしいと思い病院を受診しました。
そこでヘルニアの疑いということでレントゲンを撮りました。レントゲンではヘルニアではないとのこと、、、食欲もなかったので、その日は食欲を増やすようならお薬と、ムカムカをとるようなお薬を出すので様子見とのことでした。
その日はベッドの上からほとんど動かず、ご飯もベッドまで持っていって、渋々食べていました。
その後食欲は戻りましたが、相変わらず散歩に出ても歩きません。全く歩かないわけではなかったのですが、少し歩いてもすごく遅く、歩き方もいつもと違う様子です。※動画添付します。
それが4日近く続いたので再度病院に行き、血液検査をしてもらいました。血液検査上の異常は見受けられないとのこと、、、触診してもらって肩のあたり、腰、足など全身を触って押したり、足を引っ張って確認している獣医さん。愛犬は痛がる様子もなく、先生もなんだろう?と。
神経?とか言われた気がしますが、痛み止めを4日出すので、それで大丈夫だと思うとのことでした。散歩は行っていいですと!
それでもご飯も食べるようになったし、初めよりは動くようにはなりましたが、以前と比べると明らかに元気がないし、尻尾が下がっていることがとても多い。ペロペロと舌を出すことがよく見受けられる。あとは動きが遅く歩き方もトボトボ歩いています。
食事もとりますが、前よりがっつかなくなり、渋々食べている様子です。
やっぱり気になり、薬がなくなる頃、近所の動物病院にセカンドオピニオンで伺いました。
そこの獣医さんに、ヘルニアだとしたらレントゲンでは確定できないと言われました。ctかMRIを麻酔して撮らないととのこと、、、
びっくりしましたが、他に考えられるのは股関節の病気だとモンローウォークと言って歩き方もおかしくなるよとか、甲状腺の可能性もあるとか、、、
とりあえずヘルニアの子に出すような痛み止めを12日間出すので、安静で散歩もその間はやめてもらって様子を見てほしいとのことでした。
最初の先生と言われることも違ったので散歩はやめました。
今セカンドオピニオンの病院に行ってから、4日経ちますが、今日また朝食事を食べようとしませんでした。今までトッピングとかはしないで来ましたが、食べないので缶詰を混ぜたらそれは食べてくれました。
そもそも内臓系の病気なのか、骨的なところなのか、原因もはっきりとわからず、そこが一番モヤモヤしています。
胆嚢粘液嚢腫を数年前から患っていて、薬を飲んで、定期的に病院に行っているのでそれもあって怖いです。
やはり気になるのは明らかに元気がないこと。尻尾が下がっていること。食欲がなさそうなこと。以前のように動き回ったりおもちゃ遊びもしないこと。歩くスピードが遅く、歩き方もトボトボと歩くこと。舌をペロペロすることが多いこと。
そんな感じです。
ちなみに家族が帰宅時だけ、走って玄関まで行き、尻尾が上がっています。
下痢、嘔吐はありません。
どうかご意見いただけませんでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
難しい判断ですね。ただ、セカンドオピニオンでいわれた通り、ヘルニアは軽度なものであればレントゲンではわかりません。明らかに椎体がずれていたり椎間板狭窄があったりなどであれば疑いをかけられるかもしれませんが、正確なところでいうとCT,MRIでないとわからないかなと思います。ただし、軽度のヘルニアであれば、痛み止めを数日飲ませると改善してくるはずですし、歩様を見る限りは椎間板ヘルニアではなさそうかなと思います。すたすた歩けておりますね。ヘルニアですと腰痛なので、歩様もかなりおぼつかないですし、痛みで動きたがらないとかもです。歩様を見る限りは神経的な要素もなさそうですし、内臓系も疑い血液検査、甲状腺ホルモンも含めてけんさしたほうが良いのと、念のためエコー検査もした方が良いかと思います。