排便後の嘔吐について

2022/09/01 20:14

猫好き

静岡県・50代・女性

年齢 15 才 9 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 半年くらい前
相談時の体重 3.5kg
相談種別 嘔吐

排便後に数回に1回(多いときは2回に1回)、排便後に嘔吐します。
現在通院中の医師からは、緩下剤をもらっているため、前回の排便後24時間以上排便がないときにのみ与えています。
水分はよく補給していますし、ウェットフードも食べるのですが、便が硬めです。
排便は週に5回程度です。
日常生活において何に気を付ければよいですか?
また何か病気の疑いはあるでしょうか?
なお、数年前より甲状腺機能亢進症のため、メルカゾールとウルソデオキシコールを服用中です。
よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
高齢猫ちゃんでの便秘はよく聞く話ですね。大事なのは、本当に便秘だけの問題かです。よくあることとすれば、腎臓疾患が隠れていて、脱水による水和不足で便が固いなどもあります。腎臓のチェックはしておいてよいかと思います。また、便秘のことだけで言えば、食事をしっかりとれていてウェットフードや水分んが取れているなら点滴の必要性はありませんが、あまり食事がとれておらず脱水もあったうえで便が固いなら、2日に1回くらいの皮下点滴はしてもよいかと思います。あとは、便の方さと便秘のレベルにもよりますが、カチカチで便がたまってしまって定期的に吐いてしまうというなら下剤で軟便状態にしてあげるのが良いかと思います。具体的に言うと、ラクツロースやピコスルファートといった下剤です。これらは量を上げればどんどん便が緩くなるので、規定量でも便が固いなら量を上げていくべきかと思います。あとは、サイリウムというサプリがあります。こちらは便をゼリーの様に周りにコーティングしてくれることで、排便しやすくしてくれる働きがあります。そちらもプラスαでやってみるのもありかと思います。食事でもサイリウムがはいいているフードなどもありますので試してみるのもよいかと思います。