ガーガー苦しそうです

2022/07/22 00:18

SHIZU

愛知県・40代・女性

年齢 10 才 3 ヶ月
性別 オス
品種
種別 パピヨン
詳細
いつから 仔犬の時からずっと
相談時の体重
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

仔犬の時からずっとなんですが、動画のような苦しそうな呼吸をします。
以前は数日に1回程だったのですが、2カ月程前から一日に何度も何度も起きるようになりました。
短いと1~2分 長いと5分ほど止まりません。
治まると何事もなかったかの様にしています。

かかりつけの病院にも動画を見て貰い相談したところ 鼻腔か歯からきているっぽい といわれました
5年ほど前にも相談し、歯石を取ると治るかもと言われ、取りましたが 全く変わりませんでした。
心臓や気管からのものでは無いようだし、仔犬の時からなら そんなに心配しなくても
どうしても心配なら CTでないとわからない

と言われたのですが、おきてしまうと とても苦しそうで 可哀想です。

普段の元気や食欲は問題なく元気です。
このままほっといても大丈夫でしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。申し訳ございません。動画が見当たらないのですが、もう一度アップしてもらえないでしょうか?気管や心臓ではなく、小さいころからあり、鼻腔かなということでれば可能性としては逆くしゃみかなと思われますが、どうでしょうか?ネットで逆くしゃみ 犬と検索すると出てきますのでそれと同じであれば可能性は高いかと思われます。もしその場合は、逆くしゃみは鼻咽頭といわれる喉ちんこの裏側にある領域のところに逆くしゃみを起こす受容体があります。若い子だと、そこの通り道が狭かったり感受性が敏感でなりやすい子が多いですが、成長の過程で広がってきたりするので段々収まることが多いです。今回の場合は、ひどくなってきているということなので、なにかその鼻咽頭領域に何か問題がある可能性はあるかと思われます。かかりつけさんと相談して、検査やと治療をしてみてもよいかと思われます。