昨日から立てません

2022/06/27 19:30

まろん、

千葉県・30代・女性

年齢 16 才 3 ヶ月
性別 オス
品種
種別
詳細
いつから 昨日から
相談時の体重 5kg
相談種別 その他

今年の冬に急に倒れてしまい病院へ行きましたその際には脳の異常じゃないかと言われお薬を処方していたかそれからずっと飲んでおります。
ヨタヨタしたり夜泣きしたりしていましたが元気でした。昨日の朝立てなくなってしまい病院へ行き、良くなったり悪くなったりすると思いますとの事で、薬を打ってもらいました。様子を見ていましたが今日も立てないみたいでヒンヒンいったりしています。夜中も寝れずどうしたら良いかわかりません。仕事で家を開けるのも心配です。
このまま寝たきりなのでしょうか、、

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。かかりつけさんとどのよう な方向性で行くかという話になっているかだと思います。原因を探っていって治療をしていく方向なのか、原因はともかくできる限りのことをして緩和治療の方で行くのか。前者の場合は、もし原因が脳ということであればMRIやCTを取る必要があるかなと思います。あるいは、脳以外の原因で探っていくなら、神経学的検査や血液検査やエコー検査、レントゲンなどかかりつけさんでできる検査で調べていく必要があるかと思います。後者の場合は、どこか痛そうな感じでしたら消炎鎮痛剤や脱水していれば皮下点滴してあげたり、体温が低ければ温めてあげたり、ご飯が食べれていなければ強制給餌してあげたりすることかなと思います。痛みではなく認知症のような感じで夜鳴いているなら、フルオキセチンなどの少し精神を落ち着かせてあげるお薬を使ってあげるのも一つかもしれません。また、緩和ケアーで副作用もそこまでなく、簡単に施術が可能な対応としては、オゾン直腸法です。取り扱いがある病院さんは限られますが、やってあげると少し状態が上がる子もいます。
無料登録して獣医師の回答を見る