マーキングと甘噛み

2022/06/22 15:59

さくら

茨城県・40代・女性

年齢 0 才 4 ヶ月
性別 オス
品種
種別 チワワ
詳細
いつから 半月前
相談時の体重 1kg
相談種別 しつけ・懐き

この度はお世話になります。
宜しくお願い致します。

お迎えして3週間のチワワです。
トイレトレーニングでウンチは、ほぼトイレで出来るようになりましたが、オシッコで悩んでいます。
寝起きは大量にしますが、その他に少しずつ色々な場所で何度もしてしまいます。してはいけない場所で少しする→マットや座布団を新しく取り替える→また少しする。の繰り返しです。
消臭して洗濯しても匂いが残っているのかと思い、新しい座布団を買っても同じです。
マーキングって生後3ヶ月前でもあるのでしょうか。

また甘噛みもひどく思いっきり噛みまくります。
色々なドッグトレーナーの話を参考にしていますが足先への噛みがひどく歩けないし、手も傷だらけです。かなり痛いです。

初めての犬飼い初心者です。
アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
あくまで私のやり方なので、参考程度にしてください。
まずトイレに関しては、マーキングにしては早いかと思いますので、まだ小さくちゃんと認識できていない可能性もあります。もし粗相をする場所が限定されているのなら、そこにビニールシートを引いてみてください。ビニールシートの上だと嫌がってしなくなります。うまく工夫してマットや座布団をビニールシートでくるんでおくとそこでしなくなることがあります。またあまがみに関しては、噛んだ時など叱ったりはしていませんか?叱ったり、一緒になって手や足で遊んだりすると治りませんし、余計にヒートアップしてきます。その場合は、噛まれたりしてもまずは無視したり、手を隠したりしてみると段々あまがみの頻度が減るかもしれません。それでも改善がなければ、ステンス皿を何枚か用意して、もし足をかんだりした際に、そのステンレス皿をこっそりこちらが投げているのを悟られないように(他の方がやってもよいです)、音を立てるように遠くに投げてみてください。その金属音にびっくりして噛むのをやめると思います。それを繰り返していると、噛むのをやめるかもしれません。音を立てることと、人がやっていることを知られないようにするのがポイントです。