時々乾いた咳をします。咳の後はカハッと吐くような動作をします

2022/06/18 12:51

れもん

福井県・20代・女性

年齢 9 才 2 ヶ月
性別 オス
品種
種別 柴犬
詳細 8歳
いつから 時々、半年間くらい
相談時の体重 9.5kg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

時々飼っている犬が乾いた咳をします。咳の最後にはカハッと痰が絡んだような動作をしています。咳は1度出ると数回続きます。毎日咳をしている訳ではないですが、特に朝起きた時や、走った後などに多く見られます。詳しくは分かりませんが、半年くらい前から見られる症状だと思います。この子は1歳に満たない子犬の時にケンネルコフにかかっていました。また、室内で飼育しているのですが、両親は家でタバコを吸います。もちろん、換気扇の下で吸ったり空気清浄機をつけたりと配慮はしていますが、これらはこの咳と関係がありますか?また、このような咳は治療を要する重い病気の可能性がありますか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。タバコと関係があるかどうかですが、ないとは言い切れません。ただ、換気扇の下や空気清浄機など配慮はされていますので、可能性は低いかと思われます。最近起こった咳や喀痰なら、急性の気管支炎などの可能性はあるのでその場合は気管支拡張薬や去痰剤、抗生剤などで改善してくるかと思われますが、少し前から続いてあるなら慢性呼吸器疾患なのと柴犬ということもあるので、気管虚脱やアレルギー性気管支炎、心臓性の咳など考えられますので原因を探っていった方がよさそうかと思います。また、カハッというのはレッチングと言って、喀痰を吐き出すしぐさです。2次的になのかどうかは不明ですが、痰産生性の咳なので去痰剤もいくらか効果はあるのかなと思われます。