おなかのしこり

2022/05/19 06:45

かさの

香川県・40代・男性

年齢 0 才 9 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 シンガプーラ
詳細
いつから 3日前くらい
相談時の体重 2.8kg
相談種別 腫瘍・膿疱

の横腹に2センチ程度のしこりがあることに気づき、病院に行って、針を刺して細胞の検査をしました。猫自体は元気です。
脂肪腫でもなく炎症反応もないことから、悪性の可能性もかなりあると言われました。
今後、外部機関で詳しい細胞診をした後に、手術になるようです。
頭の中が真っ白で呆然としています。
このような状況でどのような病気の可能性が高いですか?
また、予後はどうなりますか?
若いから進行が早く、腫瘍が急激に大きくなるようなら、検査結果を待たずに手術とも言われました。
ちなみワクチンは打っています。

獣医師からの回答

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
まだお若いのに心配です。細胞診の検査を外注に出されているとのことなので、その結果次第ではあるかなと思いますが、院内での所見で炎症性でもなく脂肪腫でもない、悪性所見があるというのは確かに少し不安です。ただし、年齢的にはまだ若くて、あまり悪性のできものができる年齢にしては早すぎるような気がします。細胞診の結果見てどうするのかかかりつけさんとよく相談された方が良いかと思います。6か月とのことなので、もし去勢手術されていなくて、去勢手術を考えていれば、そのタイミングで一緒に腫瘍摘出するのもよいかと思います。悪くないものであることを願っています。
ベスト
アンサー

杉下 翔太 腫瘍認定医Ⅱ種

  • 動物ノ病院 かれん(東京都目黒区中央町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍・画像診断・緩和ケア
初めまして。動物ノ病院 かれん 杉下と申します。
突然のことで、さぞ心配されていることかと思います。
ちなみにネコエイズウイルスやネコ白血病ウイルス検査は行っていますでしょうか?
写真では皮膚表面のしこりか皮下のしこりか判断できないですが、いずれにしても、腫瘍(良性・悪性)、炎症、肉芽腫、嚢胞、膿瘍など様々な可能性が考えられます。もちろん悪性腫瘍の可能性は否定できないですが、年齢を考えるとその他様々な可能性も考えていかないといけません。
仮に悪性腫瘍だったとしても血液系の腫瘍や上皮系の腫瘍、非上皮系の腫瘍など様々ありますし、挙動や予後も大きく変わるので、申し訳ないですが現時点で詳しくお答えするのは難しいです。
まずはしっかりと診断を付けることが必要です。
そのために、既に行っているとは思いますが、まず細胞診検査の結果を待つのが良いかと思います。しかし、細胞診検査では判断できないこともありますし、そもそも細胞診検査では「確定診断」ができないことが多いので、その場合は切除生検を行い病理組織学的検査が必要です。
かかりつけの先生がおっしゃるように、経過次第では細胞診検査の結果を待たずに切除もやむを得ないかもしれません。
病理検査の結果、悪性腫瘍であれば拡大手術を検討しなければならないこともあります。

明確な回答ができずに申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。