目の上に腫瘍?できものでしょうか。

2022/05/16 11:05

あす

宮崎県・30代・女性

年齢 1 才 11 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 2022年4月16日生まれのオスです。
いつから 気が付いたのは5日ほど前です。
相談時の体重
相談種別 腫瘍・膿疱

①目の上に腫瘍のような大きめのできものがあります。何度か白い液体のようなものがでてきていて、目やになのか膿がでたのかわかりません。触ると固いです。
元気はあり、母乳も飲んでいるようです。

これが腫瘍のようなものなのか、膿んでいて排膿できるものなのか、すぐにでも病院に連れていくべきなのか、見ていただきたいです。

よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
初めまして。よろしくお願いします。 写真を見る限り、何かの 感染により膿がたまり眼球が腫れているのではないかと思います。猫ちゃんのネコ風邪で多いのはヘルペスウイルスによるものです。2次的に細菌感染がおこることもあります。可能であれば、膿の培養検査をしつつ試験的に抗生剤や抗ヘルペスウイルス用の点眼薬もありますので、そちらでやってみるか、もし治療が奏功しない場合は、眼球摘出なども考えなくてはいけないかもです。かかりつけさんと今後の治療プランをよく相談された方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る

宮 直人 日本獣医救急集中治療学会 RECOVER CPR受講

  • 奥沢すばる動物病院(東京都世田谷区奥沢)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:呼吸器疾患 産科疾患 腫瘍疾患 救命救急
東京の奥沢すばる動物病院 宮と申します。 お写真のみなので 確定的なことは申し上げにくいのですが、1ヶ月齢ということや、反対側の目も結膜が腫れている様に見受けられることから、右目に関しては何らかの重度の感染症を生じている可能性が高いと推察されます。(基礎にヘルペスウィルス感染症、二次的に細菌感染を併発が疑わしいかと) 場合によっては失明を覚悟しなかればならない事もあるため、可能限り早く動物病院を受診することを勧めます。
無料登録して獣医師の回答を見る
ベスト
アンサー

田上 久美

  • グランクリュ アニマル アイクリニック(東京都港区麻布十番)
こんにちは。Gran Cru Animal Eye Clin icの獣医師、田上久美と申します。 子猫ちゃんの目の状態ご心配の事と存じますが、お写真拝見させていただく限り、右眼に何らかの眼疾患があり、眼球が拡大している状態か、 眼球突出して、眼周囲が腫れている可能性があります。動物病院を受診されることをお勧めいたします。 ネコの眼疾患はネコヘルペスウイルスⅠ型感染症によるものが多く見られます。反対の左眼に関しても眼瞼の腫脹が認められるので、適切な治療をお受けになるのが良いと思います。お大事になさってください。
無料登録して獣医師の回答を見る