ドライフードを食べてくれない

2022/04/03 10:22

かさの

香川県・40代・男性

年齢 0 才 6 ヶ月
性別 オス
品種
種別 シンガプーラ
詳細
いつから 2〜3日前から
相談時の体重 2kg
相談種別 飲食物・飲食行為・食欲に関する相談

1ヶ月前にブリーダーさんから迎えて、
そのままロイヤルカナンのキトンを続けてあげていました。食いつきはあまり良くなく、だらだら食いですが朝夜の2回で8割方は食べていました。
県外大学生の子供が猫アレルギーのため、帰省時のためにピュリナリブクリアに変更しようと1週間前から徐々に変更していましたが、
食いつきがさらに悪くなったためウェットフードをトッピングで3日くらい上に乗せると食べました。
そろそろ大丈夫と思ってウェットフードをやめてピュリナのドライフードだけにしたところ1口も食べなくなりました。鰹節のふりかけをしても全く食べません。ウェットを上に乗せると8割くらいは食べました。
その後、ピュリナを諦めロイヤルカナンのドライフードに戻しましたがそれでも全く食べません。鰹節かけてもダメでした。
体は元気そうなので、ウェットの味しか食べなくなってしまったのでしょうか?
元々だらだら食べてたので、今後夏に向けてウェットは衛生面からもやめたいです。
食べるまで根気よく待つ方がいいでしょうか?それともウェットを乗せてでも食べさすべきでしょうか。
ゆくゆくは合うドライフードを探そうと思ってますが、たちまちの対処方針を教えてください。

獣医師からの回答

窪田豊

  • エルムペットクリニック(神奈川県川崎市川崎区大島)
はじめまして、獣医師の窪田と申します。よろしくお願いします。

子猫ちゃんの食欲がいまいち優れないのは私も心配になります。

まず、ネコちゃんは好みの食事が確立していると新奇の食事に慣れ親しむということが難しい場合も少なくありません。成長期ですので本人がすすんで食べる形で食事量を確保するのが先決ではないでしょうか。食事の好みに関しては味・匂いはもちろんのこと、食感、喉越しまで影響するとさえ言われています。また、食器は浅く髭が触れない方が良いとされています。場所は静か・トイレから離れている・水飲み場から離れていると良いでしょう。

さらに、「空腹はきちんと満たしてあげるけれど、捕食行動を満たすことは忘れがち」ということを診察で多く経験します。食事を与える前にじゃれて遊んであげると良いのではないかと思います。

これまで挙げたのは飼い方論に過ぎません。当然、疾患が隠れている場合の食欲不振を忘れてはいけませんので、一度動物病院を受診されるのが良いと思います。

ネコちゃんがよく食べるようになるよう、願っております。お大事になさって下さい。
ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
まずは体調面が本当に大丈夫かどうかです。体重が減っているようなら、一度病院さんで診てもらった方が良いかと思います。特に血液検査をする際はたんぱく数値とアルブミンは必ず測ってもらった方が良いかと思います。もし体調面が問題ないという過程で話しますと、食欲のムラがある子は割といます。もしウェットフードが好きで、それならよく食べるというのなら、ウェットフードをしっかり挙げるのでもよいとは思います。もし去勢避妊手術を考えておられるなら、手術後はホルモンバランスの影響で少し食の子のみが変わったりして少し食べるようになる子もいます。